アイギス攻略

アイギス初心者のための育成講座です。

アイギスを始めて何をすればいいのかよくわからないって方の為に『どうやってアイギスを進めていけばいいのか』『何を目標に頑張っていけばいいのか』などを解説いたします。

なお、この記事は『無課金ユーザー』もしくは『微課金ユーザー』を対象として説明しています。

スポンサーリンク

アイギスの重要基礎知識

①動画を参考に攻略していく

アイギスのマップはかなり難易度が高いです。自力クリアーをしていくのもいいですが、『動画サイト』で検索すると『攻略動画』があったりします。こういう動画を参考にすると楽に攻略できたりしますよ。

◆『王城奪還』攻略動画
https://www.youtube.com/watch?v=KI2nJK7Ern8

ストーリーミッションの『王城奪還』は初心者にとっては難易度が高いように見えると思いますが、優秀な方はこのような低戦力での攻略してしまいます。

こういった動画を参考にすれば、『どういったキャラを育てればいいのか』などの参考にもなりますよ。

②キャラの『レベルアップ方法』を間違えないように!

キャラクターの『レベリング育成手順』を大まかに説明すると

『キャラのレベル50』
→『クラスチェンジしてレベ70』
→『第1覚醒』
→『第2覚醒』

このようになってきます。ここで重要なのは最初の『キャラのレベル50』のところ。実は『キャラのレベル30』でクラスチェンジすることができてしまいます。ここで間違えて『レベル30』でクラスチェンジしてしまう人が多いんですね。

絶対に『MAXのレベル50』にしてからクラスチェンジしてください。そうしなければ弱いキャラに育ってしまいます。

③『好感度アイテム』集めを頑張ろう

『好感度アイテム』による能力アップはかなり強力です。

毎週木曜日にやっている『曜日ミッション』の『空からの贈り物:神級』が好感度アイテムの入手効率がいいので、それを目指しましょう。

それ以外ではチャレンジクエストの『低コストバトル(スタミナ1)』『ファランクス2(スタミナ3)』がお勧めです。『ファランクス2』はルビーが2つも出てくれるため特にお勧めです。

④『結晶』で兵舎をMAXまで拡張しよう

課金要素である『結晶』を使ってまずやるべきことは『ショップ』の『ボックス拡張(結晶35個)』と『兵舎増築(結晶30個)✕2回』です。

これをすることにより、キャラが沢山持てるだけでなく、『精霊専用の保管所』『鉄、銅、銀、金キャラの保管所』なども入手できるため、とても快適にゲームを楽しめるようになります。これは序盤で絶対にやらなければいけないことです。ガチャで無駄遣いせずに必ずやりましょう。

そして、兵舎をMAXまで拡張すれば、実は育成がとても楽になるんです。

⑤兵舎MAXで『銀キャラ』と『金キャラ』の育成が楽になる

『銀キャラ』のレベルを30にして倉庫に入れると、銀の『小祝福の聖霊』を入手できます。これは『経験値4000』を保有している精霊です。この聖霊を数体持っていれば簡単に銀キャラのレベルをMAXの50までレベルアップさせることができるんです。

【銀キャラの育成方法】
①銀キャラをレベル30にする
②レベ30の銀キャラを倉庫に入れる
③銀の『小祝福の聖霊』を入手する
④『①~③』何度も繰り返す
⑤銀キャラの合成に『小祝福の聖霊』を使いレベルMAXを目指す

これが銀キャラの正しい育成手順となります。

『金キャラ』の場合ですとレベル20にして倉庫に入れると、金の『小祝福の聖霊』を入手できます。この精霊は『経験値1750』ほど保有しています。銀に比べると小さいですが、それでも十分役に立ちますよ。

【金キャラの育成方法】
①金キャラをレベル20にする
②レベ20の金キャラを倉庫に入れる
③金の『小祝福の聖霊』を入手する
④『①~③』何度も繰り返す
⑤金キャラの合成に『小祝福の聖霊』を使いレベルMAXを目指す

『銀キャラ』も『金キャラ』もこの『小祝福の聖霊』を使ってレベリングすれば『金』の節約にもなりますしかなり楽になります。

スポンサーリンク

⑥精霊を使った『8倍煮込み』で経験値8000!

(プラチナアーマー)+(精霊3体)

これで『経験値8000』を入手することができます。『プラチナアーマーの経験値1000』を黒精霊で『2倍✕2倍✕2倍=8倍』にしたってことですね。ユーザーの間ではこれを『8倍煮込み』と呼んでいます。

『8倍煮込み』に関しては『アイギス 逆煮込み』で検索すると経験値の一覧表サイトがありますので、ぜひそこを参考にしてください。

なお、画像の経験値が『8800』になっているため疑問に思っている人がいると思いますが・・・・・

理由はこれです。1万円の『初心者パック』を購入すると、このサリエットを入手することができます。この精霊の特徴は『持っているだけで合成経験値が1割増しになる』というもの。ですから『8800』になっていたんですね。

ショップで売っている『初心者パック』はかなりお得なので、長く続けるつもりのある方は購入することをお勧めいたします。

⑦『8倍煮込み』の応用

『経験値1000のプラチナアーマー』よりも、もっと経験値の多いキャラクターも存在します。

・ブラックアーマー(経験値5000)

・皇帝(経験値2200以上)

こういったキャラを8倍煮込みすればもっと育成がはかどりますよ。

『ブラックアーマー』は一ヶ月間しっかりとアイギスをプレイしていれば『名声召喚』で毎月1体は入手することができます。

『皇帝』は交換所にて『刻水晶100個』と交換できます(最初は200個?)。経験値が高いため育成を急ぎたい場合は皇帝を使うのも手です。しかし、刻水晶がもったいないのであまりお勧めではありません。

⑧『英傑の塔』で週2回『英傑結晶』を回収

初心者がついつい忘れてしまいそうなのがこの『英傑の塔』です。ここでは毎日『英傑結晶200個』が自動生成されています。ストックは6日分であるため、週に2回は『英傑結晶』を回収しましょう。私は『木曜日と日曜日が回収日』と決めています。

『英傑結晶』を貯めていくと、こういった優秀なキャラクターと交換できます。『ソラス』は第1階層をクリアーすれば入手できるので必要ないとして、アトナテスユージェンはできるだけ早く入手したいところ。

英傑結晶は『1日200個』入手できますので、『1ヶ月で6000個』です。2ヶ月あれば『ユージェン』を入手できますよ。3ヶ月半ほど我慢して2万の『アトナテス』を入手するのも手です。

忘れないように『英傑結晶』を入手していきましょう。

⑨黒チケは『モルテナ』を入手しよう

初心者の方は序盤で『ブラック交換チケット』を2枚入手すると思います。

絶対に入手するべきだなのが魔物使いモルテナです。モルテナは『トークンのケルベロス』がとても強いんです。しかも、初心者でも扱いやすいというメリットがあります。

画像のケルベロスのステータスは最高時の能力の時ですね。『コスト5』であるにも関わらず攻撃力2100、防御力1500です。しかもケルベロスは近接系でありながら魔法剣士のように遠距離攻撃を行います。それでいて『貫通攻撃(防御魔法耐性無視攻撃)』なんです。まさに意味不明なくらい強いんです。

ただ、弱点としては『徐々にHPが減少していく(1分程度でHP0になる)』ことと『4体しかいなくて補充もできない』ことでしょうか。ですから大討伐のような長時間戦闘が続くマップでは使い勝手が悪いです。

無課金にとって『モルテナ』は最初からエースとして活躍できるキャラであり、戦闘を楽にしてくれます。絶対に入手しましょう。

~~~~~~~~~~

『黒チケ2枚目』はお好みで。

私は『アリス』を入手しました。コストが少なくて強いからです。防御は低いですが『回避能力』があるため見た目以上に敵からダメージを受けません。攻撃スピードも速く、高い確率で『周囲攻撃』を行うためどんどん敵を倒しまくってくれます。数値以上に攻撃能力が高く、数値以上に防御力が高いキャラなんですね。とても役に立ちますよ。

世間では回復系の『リンネ』や『イリス』を勧めている人が多いです。実際、敵はどんどん強くなってきているため『回復系』や『防御系』の重要度が高まっている印象を受けます。

スポンサーリンク

初心者は半年間でここまで行ける

第1目標『王城奪還』

まず最初に目指すのはストーリーミッションの『王城奪還』です。効率よく育成を頑張っていけばゲーム開始から1週間以内にクリアーできると思います。

『☆3クリアー』でなくても構いません。『☆1』でいいので何とかクリアーするよう頑張りましょう。

第2目標『灼熱のオアシス』

『王城奪還』をクリアーすると第三章の『砂漠』マップに行けるようになります。

砂漠では3つ目の『灼熱のオアシス』が目標地点となります。ここが初心者にとっての一番のレベリング場所です。熟練の銅キャラ入手できますからね。一ヶ月くらいはここでキャラの育成を頑張ることになると思います。

ここでしばらく足止めになるのは砂漠マップの難所『拠点争奪戦(前)と(後)』がかなり厄介だからです。そして何とかクリアー出来ても次にある第四章『東の国』もかなり厄介です。

ですからどうしても『灼熱のオアシス』で長期間足止めを食らってしまうんですよ。

第3目標:『空からの贈り物』の『神級』

キャラを強くしなければなかなか先には勧めません。

・灼熱のオアシス
・ファランクス2
・木曜の曜日ミッションで『好感度アイテム』

しばらくはこの3つの周回をお勧めいたします。

第4目標:『曜日ミッション1.5倍』

3ヶ月に1回くらいのペースで『イベント:曜日ミッション1.5倍』というのがやってきます。これはユーザーにとっての最高の『育成期間』です。このタイミングで貯めこんだ『結晶』を使い曜日ミッションを周回しまくるんですね。

当ブログ主はこのイベントで『結晶を150個』使用することにしています。理由は『一ヶ月間で結晶を150個以上使うと「白金以上チケット」を入手できる』からです。

このイベントを最大限に生かしキャラ育成を効率よく進められるかどうかが、アイギスを進めるうえで最も重要になってきます。ガチャで無駄遣いせず、結晶はここで使うようにしましょう。

スポンサーリンク

第5目標:英傑の塔で『ソラス』を入手

超難易度クエストの『英傑の塔』。初心者の方々では1つも攻略できないほどの難易度です。しかし、『曜日ミッション1.5倍』でキャラをしっかりと育成していれば『ソラス』を入手できるくらいにはなっています。

実はここの『第1階層』を『☆1』でもいいのでクリアーすると英傑ユニット『星を詠む者 ソラス』を入手することができます。ハッキリ言って、ここの敵もメチャクチャ強いです。革命的に強いです。しっかりと攻略のための準備をしておきましょう。

『第1階層』は敵が30体出現します。『21体』倒せば☆1クリアーとなります。これを目標に頑張りましょう。

◆皇帝を使用

https://www.youtube.com/watch?v=LE7R8Zp06Kc&t=80s

この戦力で☆1クリアーできるってのはとてもすごいですね。1~2ヶ月くらいコツコツ育成していれば可能だと思いますよ。

◆モルテナを使用
https://www.youtube.com/watch?v=_ukfPYkz1kY

もし最強にまで育て切った『モルテナ』がいるのであれば、この動画も参考になると思います。

この『モルテナ動画』『皇帝動画』を組み合わせれば何とかなるのではないでしょうかねぇ。

『ソラス』はとても役に立つ強キャラなのでできるだけ早く入手しましょう。

第6目標:『緊急ミッション』完全クリアー

持っているキャラも人によって違いますから断言できかねますが、『曜日ミッション1.5倍』を2回くらい経験した人なら『緊急ミッション』を完全クリアーできるくらいまでにはなっているのではと思えますね。

無課金であったとしても、半年もあればここまで来れると思いますよ。

ただ、これは本当に人によります。うまい人、効率のいい人、運がいい人は無課金でも1~2ヶ月でここまでやってきます。

しかし、知識が無くて効率の悪い人は1年たってもここまでこれません。この記事で書いてある内容をしっかりと参考にして効率よくアイギスを楽しんでいきましょう。

第7目標:第六章『魔界の洗礼』をクリアー

ストーリーミッションの『魔界の洗礼』を☆1でもいいのでクリアーするとアイギスの神器である『神器の継承者』を入手することができます。

ここまでこれればアイギスプレイヤーとして一人前だと思いますよ。

あとがき

2019年11月でアイギスも6周年を迎え、難易度は年々向上し続けています。最初の1年くらいは『銀キャラだけで攻略できるマップ』ばかりでしたが、もう金以上でなければほとんど対応できないでしょうね。

アイギスは『復刻イベント』がとても多いです。そのため課金要素である『結晶』も大量に入手することができます。その結晶を利用して『曜日ミッション1.5倍で育成を進める』ことが重要です。

ガチャをしまくれば良いキャラを入手できるかもしれません。しかし、育てなければ宝の持ち腐れです。『第二覚醒』『スキル覚醒』まで育てなければ戦力になりません。そこまで育てるのが大変なんです。無課金や微課金がガチャをしまくっていてはキャラを育成することができません。

無課金や微課金にとってガチャは『罠』です。結晶は600個まで持っておくことができます。よほど余っていない限りはガチャをしないようにしましょう。

スポンサーリンク

雑談①:アルティアは『剣の乙女』

アイギスを引退(DMMアカウント削除)して1年後に2度目復帰した時の話。

黒チケでどのキャラを入手しようかと悩み、色々な方々のブログを参考にさせてもらいました。

『アルティアは強い』
『コストで困ることが無くなる』

こういった意見もあり、とても評判が良かったため黒チケにて光の守護者アルティアを入手しました。

ある程度育成してマップに投入。『青ゴブリン4体』がやってきましたが、当然『余裕で倒せる』と信じていました。

しかし・・・・・スキル発動中のアルティアではぜんぜん敵のHPを減らせなかったんですよね。最弱の青ゴブリンなのにまったく倒せないんですよ。

おかげで青ゴブリンが通過して行って☆3クリアー失敗です。最強の黒キャラソルジャーであるにもかかわらず、このザマですよ。実に衝撃的な出来事でしたね。

【その時の私の心境】

『アルティアを最後尾にセット! スキル発動! コスト回復!』
『青ゴブリン4体がやってきた! 楽勝やろぉ~!』

『・・・え? ぜんぜん敵のHP減らんやん!? どうなってんの!?』
『ちょ、ゴブリンがぁぁ!! ゴブリンなんかにぃぃ~!!』
『ぎゃぁぁあああああぁぁぁああぁぁぁぁ~~!!!』

まさか最弱の青ゴブリンを倒すこともできずに悠々と通過されるとは思ってもみませんでしたので、その時の衝撃は夢に出てくるレベルでしたよ。

以降、私はアルティアを『剣の乙女』と名付けて、二度と使用することはありませんでした。しっかりと育てれば最強のソルジャーなのかもしれませんが、さすがにガッカリでしたね。

雑談②:皇帝の殺気

王子と違って、皇帝は『女に興味はない』という雰囲気です。が、実はかなりのシスコンで『妹』を大事にしているとか。(興味がある方は『帝国編』の小説が売られているのでそちらを読んでみましょう、私は読んでません)

そして、2019年11月に発売された小説を購入すると皇帝の妹のリィーリを入手できるコードが付いてくるとか。つまり、リィーリを入手するためには新品の小説を購入しなければいけないってことなんですね。

私もどうしようか悩んだんですけどね。最強のシスコン『皇帝』の殺気が日に日に凄まじいものになってくるのを感じましたのでとりあえず購入することにいたしました。後1日購入が遅れていたらヤバかったかもしれません。

まだ『第二覚醒』が来ていないので何とも言い難いのですが『皇帝の妹』という立場ですから、かなり良い能力を入手できる可能性が高いと思います。『帝国軍』を結成したい方は購入を検討してみましょう。