160114-a

メンテ明けに『アイギスにログインできなくなった』という方は意外に多い。かくいう私もその一人です。そして、それを運営に言っても何もしてくれません。自分で解決するしかありません。

そこで今回は『アイギスにログインできない場合の対処方法』をご紹介いたします。

※追記2016/01/15/12:00
アイギスにログインできるようになりました。
記事の最後に記入しておりますので参考にしてください。

軽度パターン




ブラウザを一回閉じる

一度ブラウザをリセットします。

  1. ブラウザを一回閉じます。
  2. 閉じた後、一分ほど待ちましょう。(表面的に閉じていても、内部で動いており閉じられていない場合があります。)
  3. 再度ブラウザを立ち上げ、アイギスを開いてみる。

それでも駄目なら・・・・・

パソコンの時間がずれている

長くプレイしているとパソコン内部の時間がずれてくる場合があります。

右下の時間をダブルクリックして調整しましょう。

  1. 正確な時刻をテレビなどで確認。
  2. 『日付と時刻』タブ内にて時刻を調整 → 『適用』をクリック
  3. 『インターネット時刻』タブ内にて『今すぐ更新』をクリック。10秒ほど待つと自動調整してくれます。
  4. 『OK』をおして時刻調整終了
  5. アイギスを開いてみる

それでも駄目なら・・・・・

パソコンを再起動する

一番簡単で確実な方法です。

再起動後、アイギスを開いて見ましょう。

それでも駄目なら・・・・・

別のブラウザを試してみる

アイギスの推奨ブラウザは

  • IE(インターネットエクスプローラ)
  • google chrom

となります。

これらで動かない場合に、お勧めしたいブラウザは2つあります。

  • Pale Moon
  • Vivaldi

以下、簡単に詳細を説明。

(ブラウザ)Pale Moon

今回一番お勧めのブラウザです。

たいていの場合、このブラウザを使うとアイギスを起動することができます。

『Pale Moon ダウンロード』で検索してください。

(ブラウザ)Vivaldi

2016年1月14日のメンテナンス以降、私のパソコンでは『Pale Moon』でも起動できない事態に陥りました。

苦肉の策で使ったのがこのブラウザVivaldiです。

動作はかなり重いですが、何とか起動することができました。

『Vivaldi ダウンロード』で検索してください。




後書き

DMMゲーは全体的に安定している印象なのですが、何故かアイギスだけトラブルが多いような気がしますね。

もし私の記事で解決された方がいましたら、どういった手法で解決したのかコメントを残していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

※追記2016/01/15/9:00
Vivaldiでアイギスをプレイしていましたが、複数回、強制終了していることを確認しております。何とか起動はします。が、運が悪ければマップ開始と同時に強制終了してしまいます。

【追記】Pale Moonの設定を変更

アイギスを最も安定してプレイできる『(ブラウザ)Pale Moon』でしたが、昨日のメンテからログインできなくなっていました。

色々と調べた結果、設定を変更することでログインが可能になりました。

私の方は『日本語化』しておりますので、英語表記の方でも分かるように画像にてクリック位置を指定いたします。表示通りにクリックしていってください。

160115-p01

160115-p02

この『ハードウェアアクセラレーション・・・』の場所の『チェックを外す』と、アイギスが起動するようになります。

PaleMoonを日本語化しよう!

PaleMoonの日本語化がうまくいかない方

【追記2】回線速度が遅くなっている可能性も(2016年4月22日)

アイギスにかぎらず、ネット回線自体が重いと感じる方は以下のサイトを試してみてください。

BNRスピードテスト
http://www.musen-lan.com/speed/

このサイトでは、インターネットの速度を調べることができます。

160422-a01

まずは『測定開始』ボタンをクリックしてください。10秒ほど待つと調査が開始されます。

160422-a02

結果は『88.48Mbps』となりました。とても良い結果です。

この数値は時間帯によります。僕が調査したのは平日昼間の13時半なのでとても良い結果が出ています。夜に調査していたら『10~30』位になるかもしれません。

ある日、回線が遅いと感じ業者に電話で相談しました。業者に支持されながら調査した時は『10~15Mbps』程度でした。業者の方は『そこまで遅いというわけではない』という判断でした。

しばらくして自分で確認してみると『1Mbps』とか『500Kpbs(0.5Mbps)』というとんでもない数値が何度か出た時があります。この時に業者に電話して調査してもらった結果、やはり業者の方に問題があり回線が遅くなっていたようでした。

業者に対応してもらったことで1~2日後にはネット回線が快適になりました。

以上のように、アイギス運営だけの問題ではなく、インターネットの接続環境の問題でアイギスの動作が重い可能性もあります。上記の方法で調査してみてください。

勝手な判断を言わせてもらいますと、光回線で『5Mbps』を下回るようなら遅いと思います。
契約している業者の方に相談して、それでもダメなら別の光回線に変更を検討したほうがいいかもしれません。