『らんだむダンジョン』をプレイしていて一番問題だと感じるのは『画面が小さいこと』です。

何か解決方法はないものかと調べてみると『画面を好きなサイズに変更する方法』がありましたのでご紹介してみようと思います。

スポンサーリンク

単純明快な『フルスクリーン』

一番簡単に画面を大きくする方法は

◆『Alt』+『Enter』の同時押し

ゲームを起動して、キーボードで上記の操作を行うと、ゲームがフルスクリーンで起動します。パソコンが苦手な方はこのやり方が単純明快でわかりやすいかなと思います。

なお、元に戻す方法は同じように押してください。

ただ、フルスクリーンだとゲームだけで他の操作ができなくなってしまうため、以下のような『フルスクリーン以外で拡大する方法』をご紹介しています。良ければそちらも参考にしてください。

フリーソフト『WinMania』を使う

ランダムダンジョンの攻略サイトで紹介されていたのがフリーソフトの『WinMania』でした。正確に言うと『フリーソフトの「WinMania」に付属している「WinMagic」でらんだむダンジョンの画面サイズを変更することができる』ということです。

実際触ってみた感想ですが、ゲーム開始時に毎回操作しなければいけないってのはちょっと手間だなと思いましたが、慣れれば大した問題でもありませんでしたし、結構お勧めだと思いました。

『WinMania』を入手

◆『WinMania』をダウンロード
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277090.html

それでは『WinMania』をダウンロードして入手してください。そして、ダウンロードしたものを解凍すると以下のようなファイルとなります。

この中の『WinMagic.exe』を使用しますので覚えておいてください。

スポンサーリンク

『らんだむダンジョン』の画面を拡大する方法

それでは今から『らんだむダンジョン』の画面を『WinMagic』を使って拡大する方法を紹介しようと思います。手順通りに挑戦してみてください。

①『らんだむダンジョン』を起動する

まだ『らんだむダンジョン』の画面は小さいままです。

②『WinMagic』を起動する

『WinMagic』を起動するとこのような画面が表示されます。

③『選択』をクリックし『らんだむダンジョン』をクリック

『選択』をクリックすると現在起動しているものが一覧表示されます。その中で画面を拡大したい『らんだむダンジョン』を選んでクリックしましょう。

④画面のサイズを『825』『667』変更する

これが『らんだむダンジョン』のウィンドウの初期サイズです。私のパソコンではここを『1.5倍』程度にしたほうが良いと思いましたので計算して『825』『667』に変更しました。

数値を入れ替えた後『OK』をクリックしてください。

これで『らんだむダンジョン』の画面サイズが大きくなったはずです。画面サイズはお好みで『1.6倍』や『1.7倍』などで計算して調整してみましょう。

なお、私はこのようにフォルダー内で整理しています。

①『らんだむダンジョンを起動』

②『WinMagic』を起動

③画面サイズを変更する

このスリーステップですね。画面サイズをファイル名の中に組み込んでいるのでいちいち確認することもなくすぐにわかるってのもポイントです。

よかったら参考にしてくださいませ。

スポンサーリンク