テレビのリモコンが壊れました。困りました。

ということで、この記事では『テレビのリモコンが壊れたらどのように対応すればいいのか?』を書いていきたいと思います。

結論を言いますと『電気屋さんで新品のリモコンを購入する』が正しい対応になると思います。色々と注意ポイントがありますので、よかったら参考にしてください。

スポンサーリンク

【直るかな①】電池は切れていないか?

ウチのテレビのリモコンは

・『決定』ボタン
・『←』ボタン
・『録画削除』ボタン
・『BS』ボタン

この4つのボタンがまったく反応しなくなってしまいました。それ以外は使えるんですけどねぇ。

とりあえず『電池切れ』が原因の可能性がありますので交換してみました。しかし、ダメでした。原因は電池ではなかったようです。

【直るかな②】叩いてみた

昔の電化製品は『叩いたら直った』とかありましたよね。ダメもとで叩いてみました。もちろん直りませんでした。

素人が対応できるのはこれくらいだと思います。

【リモコン購入①】メーカーを確認する

どうすることもできないので、電気屋さんで『リモコンの新品』を購入することになります。

まずは『テレビのメーカー』を確認しましょう。テレビやリモコンなどをチェックするとわかりますよ。

ウチのテレビは『シャープ』の『アクオス』です。

リモコンの後ろ部分に『お客様相談センター』のフリーダイヤルが書かれてありました。誰かに相談したいって方はご自分のご購入されているところのフリーダイヤルに電話してみるってのも一つの手です。

【リモコン購入②】新品を買ってきました

私が購入したのはコレです。各メーカーの専門のリモコンが売られていますので、それを購入するのが一番安心です。金額は1500円前後でした。買う場所によっては数百円違ってくるかもしれませんね。

私がよく行くお店には『シャープのアクオス専用』のリモコンは3種類売られていました。一番高いのは3000円くらいしましたね。高いものがどのように良いのかいまいちよくわからなかったので、一番安いのを買いました。まぁ、そういうのはお好みで。

『専用のリモコン』と言うこともあり、電池を入れたらすぐに使えましたよ。

スポンサーリンク

【設定①】『録画消去』ボタンが無い

今回、電気屋さんでリモコンをチェックしていて一番驚いたのが『録画消去』ボタンがどのリモコンにも存在しなかったことです。ハッキリ言って、意味が分かりません。『録画』ボタンがあるのに、何故『録画消去』ボタンが無いのか!? 最も重要なボタンの一つだと思うんですけどねぇ。

一応、手間はかかりますが、テレビで操作しながら削除する方法はあります。とりあえず、知らない方の為にやり方を説明しますね。

①『録画リスト』ボタン
このボタンを押すと、この画面になります。

②『赤』ボタン
その後、『赤』ボタンを押すと、次の画面になります。

③『ツール』ボタン
このボタンを押すと『消去』が出てきますので『決定』を押してください。これで録画したものを消去できますよ。

以上です。

リモコンに『録画消去』ボタンが無いとこんなに手間がかかります。不便でたまりません。

とは言っても、購入したリモコンに『録画消去』ボタンの機能を付ける方法はあるんです。以下でやりかたを説明しますね。

【設定②】存在しないボタンを登録する方法

専門用語で言うと『カスタマイズ(学習機能)』のことです。

例えば今回ですと『録画消去』ボタンが購入したリモコンには存在しません。この機能を購入したパソコンに学習させるにはどうすればいいのか? 大雑把に文章だけで説明いたします。

【やり方】

①画像のように古いリモコンと、新しいリモコンを向かい合わせる

②新しいリモコンの『決定』と『消音』を3秒間同時押し

③『F1』か『F2』のどちらかのボタンを押す(今回は『F1』とします)

④古いリモコンの『録画消去』ボタンを押す

⑤新しいリモコンの『決定』ボタンを押す

⑥これで『F1』に『録画消去』の機能がつきました。

このようなやり方で『録画消去』の機能を新しいリモコンに覚えさせることは可能です。

しかし、私の場合は『録画消去』ボタンが壊れてしまっている状況にありますのでこのやり方は使えません。まぁ、電気屋さんに行って事情を話してお願いすればやらせてくれるのではないかなとは思いますが・・・・・。

どうしても、というかたは電気屋さんに電話してお願いしてみましょう。

スポンサーリンク