160207-00

インターネットを行うにはブラウザが必要になります。

一般的にはインターネットエクスプローラー(IE)を使っている人が多いと思いますが、人によっては『旧式のパソコンを使用している』『サイトとの相性の問題で別のブラウザを使用している』といった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は『最も動作が軽いブラウザ』を検証してみたいと思います。テストとして動画サイトの『youtubu』で、どの程度負荷があるのかを見ていきたいと思います。




スポンサードリンク

ブラウザ

何も起動していないときのパソコンの負荷は439Mです。

160207-01

googleクロム

使い勝手が良いため、一時期よく使っていました。某ゲームサイトで使っていましたが、現在は使えなくなり、現在はほとんど使用していません。

160207-02

使用メモリは724Mです。

Firefox

クロムでうまく動作しないときに活用しています。IEと似ている為、初心者の方でも抵抗なく使用できるのではないでしょうか。

160207-03

使用メモリは659Mです。

クロムと同じくらいだと考えていましたが優秀ですね。

Opera

クロムとFirefoxではどうにもならないサイトで使用しています。意外と使えます。

160207-05o

使用メモリは863Mです。

実際、重いなと感じます。しかし、Operaでないと対応できないサイトもあるため活用しています。

PaleMoon

今回、一番のおすすめブラウザです。

160207-04p

使用メモリは572Mです。

実際、とても快適に使えます。私の知る限り、最も問題が発生しにくいサイトだと思います。

あとがき

まとめますと、

1位 (572M)PaleMoon
2位 (659M)Firefox
3位 (724M)googleクロム
4位 (863M)Opera

となります。

使用メモリ量で順位づけしましたが、『このブラウザでなければ対応していない』というサイトもあります。僕の経験上では『ゲーム』の話なんですけどね(笑)。

ですから、色々と試してみて、自分に合ったブラウザを探すのが良いと思いますよ。

一番のおすすめである『PaleMoon』は海外で紹介されてあるブラウザです。パソコン初心者には少し難しいかもしれませんので、その点はご注意ください。




スポンサードリンク