この記事はブログ主が『らんだむダンジョン』を攻略するまでのプレイ日記です。開始日は2019年9月17日。初心者目線で記事を更新しつつノンビリ下記進めていきますので、良かったら参考にしてください。

初心者のための操作方法

ランダムダンジョンは『キーボード』で操作します。主に扱うのはこれだけです。

◆『Z』・・・決定

◆『X』・・・キャンセル

◆『Shift』・・・移動時にダッシュする

◆『Q』・・・戦闘時の超早送り

この『戦闘早送り』があるのでサクサク快適に楽しめるんですよねぇ。

【レベル1】ダンジョンに潜る!

メインキャラクターはこの3人。レベル50を過ぎたあたりから4人目のメインキャラクターが登場します。基本的に4人でダンジョンを冒険するゲームです。

初期のレベル1ではほとんどなにも装備していません。しかし、大丈夫です。基本的にアナンタたちが弱い間は敵も弱いです。簡単に倒すことができます。『強敵っぽいな』と思える敵はできるだけ避けて、少しずつレベルアップさせていきましょう。

戦闘は『オート』の早送りで構いません。十分勝てます。階段で深く潜るほど敵が強くなってくるので注意です。また、アナンタたちが強くなってくると自動的に敵も強くなってきます。ま~そこはツッコまないでおきましょう(笑)。

『シズナ』と『ベネット』が回復魔法を使えます。2人のMPが少なくなったら『帰還アイテム』でダンジョンの外に出ましょう。このアイテムは何度使っても無くなりません。

また『デスペナルティ』もありません。戦闘で負けてもお金が減ったりアイテムが無くなったりすることはありません。ですから、安心して戦闘を進めて大丈夫です。

このゲームでやることは?

このゲームは何を目的としているのかといいますと

◆ダンジョン内で『宝箱』を開けまくる

◆とにかく『ダンジョンを深く潜る』

◆マップにいる『ボス系キャラ』を倒す

◆条件を満たすと『イベントが発生』する

この4つです。とにかく『ダンジョンを深く潜る』ことができるようになれれば上出来です。わからなければとにかくダンジョンを深く潜って、宝箱を開けまくりましょう。

ダンジョンに潜る前には

◆畑に行く

◆くじを引く

この2つは必ずやりましょう。特に畑は能力アップアイテムを毎回もらえますので、やり込みたい方にとってはとても美味しいですよ。

村に個性豊かな新しいキャラが登場してきます。いずれイベントがらみで戦闘に参加したりもしますよ。一時的ではありますが。

【レベル13】可愛そうなユキメ

レベルが10くらいになってくると『中ボス』と戦えるくらいに強くなってきます。装備をしっかりと整えましょう。中ボスや大ボスの近くには『回復ポイント』『セーブポイント』があります。必ず活用しましょう。

村にある賞金首の張り紙に『ユキメ』というキャラが存在します。『雪女』ということですね。

アナンタたちは『ユキメ』を倒しますが、賞金首の受付のおじさんからこのような話を聞きます。

ユキメがかわいそうだと思ったシズナは村はずれ(村の右側)の空き家を購入して、そこにユキメが住めるようにしようとアナンタに提案します。ある意味、アナンタたちにとっての最初のイベントって感じでしょうか。

家の地下には魔物が住み着いていましたので、それを全て倒してしまいましょう。これで『ユキメ』のための家を用意できました。アナンタは『家を用意したってユキメちゃんは気がつかんだろう』とツッコむんですけどね。

少し前に語った通り、ユキメちゃんはレベル50を超えたあたりで『4人目のメインキャラクター』になるためのイベントが発生しますよ。

【レベル35】気弱な冒険者ラルフ

地下10階より下にやってくると冒険者たちと出会うようになってきます。その一人が『ラルフ』くんです。ダンジョン内で何度も遭遇し会話を繰り返すと仲良くなっていきます。そして『イベント』が発生しますよ。

ラルフは気が弱く冒険者に向いていないってことで、姉さんが冒険者になることに反対しています。そして、冒険者を辞めさせるために村にやってきたため、ラルフはアナンタたちに助けを求めにやってきます。

ラルフはお姉さんを納得させるためにアナンタたちと『ドラゴンがいる山』に向かいます。場所はダンジョンではなく『村の左側』です。

このイベントの攻略レベルは35くらいだと思います。

【レベル45】ツンデレのアデライーデ

ラルフ君と同様に地下10階以下のダンジョンで時々遭遇する『アデライーデ』さん。同じく会話しているとどんどん仲良くなっていきます。

ある程度親しくなると『ミニチュアセットの中に入るイベント』になります。アデライードが入手したミニチュアセットの中になぜか入れるものの、中の敵が強いため一緒に冒険してほしいという依頼です。

『ミニチュアの中に入ってちょっと冒険』・・・・・という予定でしたが、これは仕組まれたものでした。アデライードはなかなか過酷な運命を背負っていたようです。

攻略レベルは45くらいだと思います。

【レベル50】ユキメの『アイ』ちゃん登場

ダンジョンの『地下20階』より下に行けなくて困っていたところ、ユキメのアイちゃんが登場します。まだこの時点では『謎の少女』となっていますが、アナンタとベネットはそれとなく気づいています。

【レベル90】セーラー服の吸血鬼

いきなり村にやってきて、畑を耕してくれている『レイチェル』が誘拐されてしまいました。カナヅチ妖精がパーティーに加わり5人で吸血鬼が住む家に向かうことになります。なお、右にいるのはさらわれて操られているレイチェルです。

そして最後の戦い。何とラスボスは意外な人物・・・・・!?

ここがなかなか曲者で、雑魚敵も強いし、吸血鬼も結構強かったです。ですからレベリングを頑張ってしまいました。というか、頑張りすぎたかもしれません。

私は2~3時間くらいかけてレベル90まで上げましたが、レベル80くらいでも攻略できたかもしれません。

それでいて、カナヅチ妖精の成長が早い早い。最初、アナンタとのレベル差は『5』くらいでしたが、最終的には『16』も差がついてしまいましたよ。

【レベル90】氷竜との対決

宿屋イベントにてアイが、以前アナンタたちと戦った『ユキメ(雪女)』であることを告白します。

ユキメであるアイは『自分の冷気で周りの人たちを凍えさせてしまう』という体質なのですが『とあるアイテム』のおかげで冷気を抑えることができていました。

そして、その他もろもろの理由がありアイはアナンタたちの元を去る決意をしますが・・・・・詳細はゲームで楽しんでください。

なお、このイベントはダンジョンを潜っていたら自動的に発生しますので、とにかくダンジョンに行きまくりましょう。

村の右側にある、アナンタたちがユキメのために用意した家。雪だるまがある家ですね。その地下深くに『氷竜』がいます。このイベントでその氷竜を倒すことになります。

ただ、この氷竜は普通に戦っても勝てません。

戦闘中にアイがスキル『モードチェンジ』を覚えますので、それを使いましょう。これで氷竜の鉄壁のガードを崩すことができますよ。

なお、『攻略レベル90』としていますが、吸血鬼イベントよりは弱いと思います。ですから、そんなに苦戦はしませんよ。