『らんだむダンジョン』というのは旧式のRPGのようなフリーゲームです。操作がとてもシンプルでわかりやすく、サクサク楽しめるため、以前、何度もプレーしたものですよ。

何でも『非公式改造版』というものが存在するそうです。面白そうだなぁと思いましたので、ゲームを入手してみようと思います。

ここでは『①ランダムダンジョンを入手する方法』『②非公式改造版を組み込む方法』を紹介いたします。良かったら参考にしてください。

スポンサーリンク

『らんだむダンジョン』をネットで入手

らんだむダンジョンは『フリーソフト』であるため、インターネットで無料入手することができます。『らんだむダンジョン ダウンロード』などで検索してみましょう。なお、『バージョン1.70』が最新であり、すでに開発は終了しているそうです。

◆らんだむダンジョン(ダウンロード)
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se482804.html

次に『非公式改造版』を入手してみましょう。

非公式改造版はらんだむダンジョンの制作者ではない別の方が作った物だそうです。ちゃんと製作者の方に許可をもらっているそうですよ。

◆非公式改造版(ダウンロード)
http://www.mediafire.com/非公式改造

以上、2つをダウンロードして入手してみましょう。

なお、『非公式改造版に関する情報』を詳しく書いている方がいらっしゃいますので、興味がある方はそちらも参照してみてください。

(重要)RPGツクールVX RTPをダウンロード

◆RPGツクールVX RTPダウンロード
https://tkool.jp/support/download/rpgvx/rtp

『らんだむダンジョン』をプレイするには、この『RPGツクールVX RTP』をパソコンにインストールしておかなければいけません。必ず入手してインストールしてください。

ゲームをインストール

これがダウンロードしたゲームの圧縮データです。左が『らんだむダンジョン』の本体で、右が『非公式改造版』のデータです。何だか中国語っぽい文字になっているのでちょっと心配になりますが大丈夫です。

ということで、左の本体の方をダブルクリックして解凍してください。

解凍したゲームデータの『Game.exe』をダブルクリックしたらゲームを開始することができますよ。

スポンサーリンク

『非公式改造版』を組み込んでみよう

次に『非公式改造版』の方を解凍してみましょう。

この『必ずお読みください』のファイルはちゃんと読んでおきましょう。重要ポイントを紹介しますと

◆本家のデータをコピーして非公式版の中に張り付けてください

◆セーブデータに影響はないものの、必ずバックアップを

◆トラブル発生時は『非公式改造版』製作者にご連絡を

以上、3点です。とりあえず、本家のデータを全てコピーして貼り付けてみましょうか。

①本家のデータを全て選択

②右クリックして『コピー』

③非公式改造版のファイルを開く

④ここで『貼り付け』を行う

⑤『ファイルを置き換える』をクリック

以上で『非公式改造版』のデータは準備完了です。

非公式改造版の『Game.exe』をダブルクリックしてゲームを開始しましょう!

スポンサーリンク