サイトやゲームなどで必ず登録するIDやパスワード。

ブラウザが記憶してくれるのでうっかりIDとパスワードをメモで残しておらずログインできなくなって困ってしまう方もいるのではないでしょうか?

安心してください。調べる方法がありますよ。

今回は『忘れてしまったIDやパスワードを調べる方法』を説明いたします。




ブラウザからIDとパスワードを調べる

基本的に、どのブラウザでも調べ方は同じです。

僕が主に使っているブラウザは『PaleMoon』というもの。今回はこのブラウザを使ってやり方を説明いたします。

160307-b01

メニューバーの『ツール』→『オプション』をクリック。

ブラウザによっては『オプション』ではなく『設定』となっている場合もあります。

160307-b02

『セキュリティ』の『パスワード』の場所をクリックします。

ブラウザによってはセキュリティとして区分されていないかもしれません。とりあえず、オプション(設定)内を探せば『パスワード』という項目がありますので、その点は同じです。

160307-b03

この画面にて各サイトでの『ID』と『パスワード』を調べることができます。

あとがき

数年前に忘れてしまったIDとパスワードがあったのですが、このやり方を知ることができ個人的にかなり助かった経験があります。皆さんも活用してください。

『忘れてしまった』というだけなら、今回の方法で何とかすることができます。しかし、最悪なのは『パソコンが壊れてしまった』という場合です。こうなるとIDとパスワードをメモしておかなければ全データを失ってしまうことになります。

手遅れになってしまうまえに『メモを残す』ということを徹底して行うことをお勧めいたします。とても大事なことですよ。