160228-a0

千年戦争アイギスをプレイしていると動作が重くなる。しまいにはブラウザが固まり動かなくなる。クラッシュしてしまうんですね。

原因はなんだろう? タスクマネージャを見るとおかしな現象が起こっていることに気が付きました。




メモリが増えている

これがアイギスを起動させてすぐのメモリの使用量。1.34GBとなっています。

160228-a01

緊急ミッション、ストーリーミッションなどを回っていると動作が重くなってくる。確認してみると・・・・・、

160228-a02

メモリの使用量が1.98GBに増えていました。プレイしているだけなのに勝手にメモリが増えているんです。

プロセスの方でも確認

プロセスの方で確認してみますと、アイギスを起動してすぐはブラウザ『PaleMoon』のメモリの使用量が327Mほどとなっています。

160228-a04

しかし、しばらくアイギスをプレイし確認してみますと

160228-a05

メモリの使用量は428Mと、明らかに増えてしまっています。

メモリが勝手に増え続けて限界に達してしまったため、ブラウザがクラッシュしているようです。

何故メモリが勝手に増えるのか?

僕もプログラム的なことはよくわからないため断言はしかねますが、おそらくは運営によるプログラムミスではないかと思われます。

ココで説明してある『メモリリーク』が起こっているのではと推測しています。
https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/contents/c303.html

メモリリークが原因で、使えば使うほど勝手にメモリが増え続け、ブラウザがクラッシュしてしまうのではと考えています。

クラッシュ対策はどうしたらいいのか?

ブラウザの使用メモリが勝手に増えていってしまうため、クラッシュしないようにするには、『ブラウザの再起動』が無難な対応方法ではないでしょうか。

①動作が重くなったらブラウザを閉じる。
②再度アイギスを立ち上げてプレイする。

めんどくさい作業となりますが、こうする以外に方法は無いように思えます。