2018年1月にデビューした納谷は、昭和の大横綱『大鵬』の孫にして、元関脇『貴闘力』の息子です。そんな納谷の活躍をまとめていきます。

大相撲ファンでも知らない人が多いのですが、大相撲は序ノ口からインターネットで無料生中継視聴することが可能です。テレビですと夕方から十両以降しか放送していませんが、インターネットでは序ノ口から放送してくれます。朝早く起きて一日中大相撲を楽しむことができますよ。視聴方法はとても簡単なので以下を参考にしてください。

// 豊昇龍 // 納谷 //


スポンサーリンク

目次

スマホでネット生中継視聴できる!

大相撲のテレビ中継は夕方の4時ごろからとなりますが、インターネットでは朝8時30分から生中継で放送されています。パソコンによるネットでも視聴できますし、スマホでも視聴することができますよ。

◆AbemaTV
https://abema.tv/now-on-air/sumo

このリンクをクリックしてください。そこで大相撲が視聴できます。リンクをクリックするだけなのでネットやパソコン初心者の方でも簡単に視聴できます。

納谷の全成績

場所 番付 勝敗
1月 幕下5 1勝0敗:☆
2020年
11月 幕下7 4勝3敗:★☆☆★★☆☆(☆1)
9月 幕下10 4勝3敗:★★☆☆☆★☆(☆1)
7月 幕下6 3勝4敗:★☆★★☆★☆(★1)
5月 幕下22 6勝1敗:☆☆☆☆☆★☆(☆5)
3月 幕下51 6勝1敗:☆☆☆☆☆☆★(☆5)
1月 幕下60 4勝3敗:☆☆★★★☆☆(☆1)
2019年
11月 三段目11 4勝3敗:☆★☆☆★☆★(☆1)
9月 幕下60 3勝4敗:☆★★☆★☆★(★1)
7月 三段目50 6勝1敗:☆☆☆☆★☆☆(☆5)
5月 序二段11 6勝1敗:☆☆☆☆☆★☆(☆5)
3月 序ノ口18 7勝0敗:☆☆☆☆☆☆☆(☆7)
1月 前相撲 3勝0敗:☆☆☆
2018年

◆2019年11月場所

納谷も何とか勝ち越していますが、後一歩伸びませんねぇ。大相撲に入って来年で3年目です。勝負の年になることを願っています。

■2019年9月場所:幕下10枚目

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
8(日) 初日 突き落とし 豊響 動画
9(月) 二日 無し
10(火) 三日 寄り倒し 大成道 動画
11(水) 四日 無し
12(木) 五日 無し
13(金) 六日 押し出し 翠富士 動画
14(土) 七日 送り出し 舛東欧 動画
15(日) 中日 無し
16(月) 九日 無し
17(火) 十日 突き出し 竜勢 動画
18(水) 十一日 無し
19(木) 十二日 押し出し 琴太豪 動画
20(金) 十三日 突き出し つる林 動画
21(土) 十四日 無し
22(日) 千秋楽 無し

【13日目】4勝3敗

何とか勝利で終わりました。これで納谷は勝ち越しです。納谷は土俵際になると押しが弱くなっている印象です。相手に怪我をさせないよう気を使っているのかもしれません。性格が優しいのでしょうね。

【12日目】勝ちきれない

出だしは納谷の相撲でしたが勝ちきれませんでした。相手が土俵際を逃げ回り、納谷がバランスを崩して形勢逆転。一気に押し出されてしまいました。

【10日目】3連勝

2連敗からの3連勝。納谷、落ち着いた相撲です。ここに来て安定してきました。このまま連勝を続けてほしいところ。

【7日目】2連勝

納谷、2連勝です。エンジンがかかってきましたね。これで2勝2敗の五部。このままの勢いで頑張っていただきたいです。

【6日目】初白星

やっと1勝です。よかったぁ。まだまだこれからです。勝ち星を積み上げていったいただきたいですねぇ。

【3日目】2連敗

納谷、上体が高いんですよね。だからせっかく体が大きいのに小さい相手に押し負けてしまうんです。痛い出だしになってしまいました。

【初日目】黒星発進

押し勝って前に出ていた納谷でしたが、すかされて倒れてしまいました。納谷は回しを取らないのでこういったことがよくあるんですよね。回しを取る相撲を覚えたほうがいいのではという気がするのですが・・・・・。

■2019年7月場所:幕下6枚目

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
7(日) 初日 無し
8(月) 二日 押し出し 天空海 動画
9(火) 三日 無し
10(水) 四日 すくい投げ 富士東 動画
11(木) 五日 無し
12(金) 六日 はたき込み 塚原 動画
13(土) 七日 無し
14(日) 中日 寄り倒し 千代鳳 動画
15(月) 九日 寄り切り 美ノ海 動画
16(火) 十日 無し
17(水) 十一日 無し
18(木) 十二日 突き落とし 武将山 動画
19(金) 十三日 押し倒し 大成道 動画
20(土) 十四日 無し
21(日) 千秋楽 無し

【13日目】3勝4敗

名古屋場所は一歩後退となってしまいました。残念ですが、これをバネに来場所大きく成長することを期待したいです。

足の怪我の影響はまったく感じませんでした。

【12日目】4敗目で負け越し

押し負けてました。相手の方が一枚上手でしたね。足の怪我の影響は感じませんでしたので軽症だと思われます。

【9日目】怪我をしても2勝目

昨日の怪我の影響を心配していましたがやはり良くないようです。取組後、また脚を少し引きづっていました。万全ではないようですね。1~2日ほど休みが入りますので、回復することを願いたいところ。

【8日目】3敗目、怪我をしたか!?

納谷、寄り切られて倒れた時に脚を怪我してしまったかもしれません。脚を引きづりながら出ていきました。心配です。

【6日目】2敗目

来場所『十両』を目指すのであれば2敗目はきついですね。ここから4連勝して『5勝2敗』でも十両昇進は難しいのでは? 一つ一つ勝ちを積み上げていくしかありません。

【4日目】納谷、まずは1勝

前回、中途半端な負け方をしてしまいましたので今回、気合が入ってましたね。しかし、納谷はがっぷり四つになるとどうも弱いように感じます。なんとかギリギリ勝ったって感じでしょうか。

【2日目】奇妙な負け方

納谷、初戦は簡単に押し出されて負けてしまいました。どうも納谷は『立ち合い不成立』だと思ったのではないかなと思える動きでした。何だかしょっぱなから残念な敗北でした。

■2019年5月場所:幕下22枚目

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
12(日) 初日 無し
13(月) 二日 押し出し 磋牙司 動画
14(火) 三日 はたき込み 古場 動画
15(水) 四日 無し
16(木) 五日 無し
17(金) 六日 押し出し 竜勢 動画
18(土) 七日 無し
19(日) 中日 突き出し 魁渡 動画
20(月) 九日 はたき込み 塚原 動画
21(火) 十日 無し
22(水) 十一日 寄り切り 貴ノ富士 動画
23(木) 十二日 無し
24(金) 十三日 突き出し 武将山 動画
25(土) 十四日 無し
26(日) 千秋楽 無し

【13日目】今場所は6勝1敗

今場所の納谷はとても落ち着きのある相撲だったと思います。無理をしなくとも確実に押していけば必ず勝てるという相撲でしょうか。勝ち方がわかってきたのかもしれません。

6勝1敗でも十両にはとどいていないと思います。来場所、幕下上位となっていよいよ十両とりとなってきそうです。

【11日目】今場所、初黒星

納谷、とうとう土がついてしまいました。押し相撲では納谷が上回っていましたが、組み合うと分が悪かったですね。納谷も粘りましたが寄り切られてしまいました。今後の課題ですね。

【9日目】5連勝!

相手も突き押し相撲をしてきましたが、相手が前のめりすぎると判断した納谷ははたきこんで勝利。冷静な判断でした。これは幕下優勝が見えてきましたね。

【8日目】4連勝!

危ないところもなく安定した相撲でした。今場所も全勝を狙えるかもしれません。

【6日目】3連勝!

見事3連勝です。幕下ではなかなか勝てなかった1年前が懐かしいですね。納谷もそろそろ十両を目指せるくらいに成長しているのかもしれません。

【3日目】2連勝!

押し相撲の納屋は、どうしてもスカされると危なっかしく見えますね。まだまだ課題は残っていると思いますが、2連勝です。

■2019年3月場所:幕下51枚目

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
10(日) 初日 押し出し 深海山 動画
11(月) 二日 無し
12(火) 三日 無し
13(水) 四日 突き出し 千代嵐 動画
14(木) 五日 無し
15(金) 六日 押し倒し 天鎧鵬 動画
16(土) 七日 突き出し 琴隆成 動画
17(日) 中日 無し
18(月) 九日 突き出し つる林 動画
19(火) 十日 無し
20(水) 十一日 小手投げ 琴誠剛 動画
21(木) 十二日 無し
22(金) 十三日 寄り切り 美ノ海 動画
23(土) 十四日 無し
24(日) 千秋楽 無し

【十三日目】今場所は6勝1敗!

残念ながら幕下優勝には成りませんでした。それでも6勝1敗は素晴らしい成績です。だいぶ幕下の強さに慣れてきているのではないでしょうか。来場所はどういった取り組みを見せてくれるのか楽しみです。

【十一日目】6戦6勝!幕下優勝が見えてきた!

納谷、またも勝って6戦全勝です。これは幕下優勝行けるか!?

【九日目】5戦5勝!

納谷、絶好調です。幕下では足踏み状態が続いていましたが、一皮むけたようですね。これは今後期待できそうですよ!

【六日目】初日から3連勝

低い体勢で押してくる天鎧鵬を顎の方から押し上げて上体を上げ、そのまま押し出しました。理にかなった攻め方ですし、落ち着いています。

【四日目】2連勝

安定した相撲で2連勝。勢いが付きすぎて相手を土俵の外まで突き飛ばしてしまいましたが、納屋はちゃんと頭を下げて相手を気遣っていましたね。人間ができていると思います。

【初日】白星発進

初日は白星発進。幕下になってからは若干足踏み状態の納谷。今場所は大きく飛躍する姿を見たいですね。

■2019年1月場所

◆番付は『幕下60枚目』◆

納谷はギリギリの幕下です。前回は幕下力士たちの強さを見せつけられる結果となりました。今場所、成長した納谷の姿を見てみたいものです。

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
13(日) 初日 押し出し 碧海浜 動画
14(月) 二日 無し
15(火) 三日 突き出し 大雷童 動画
16(水) 四日 無し
17(木) 五日 寄り倒し 霧の富士 動画
18(金) 六日 無し
19(土) 七日 寄り切り 寺尾 動画
20(日) 中日 無し
21(月) 九日 無し
22(火) 十日 押し出し 水戸司 動画
23(水) 十一日 押し倒し 海士の島 動画
24(木) 十二日 無し
25(金) 十三日 突き出し 霧乃龍 動画
26(土) 十四日 無し
27(日) 千秋楽 無し

【13日目】勝ち越しで今場所終了

何とか勝利をおさめ今場所は4勝3敗の勝ち越しで終えることができました。納谷は全体的に『上体の高い押し相撲』という印象を受けます。もう少しどっしりとした安定感のある相撲をすればもっと上を目指せるのではないでしょうかねぇ。

【11日目】3勝3敗の五部に

海士の島が下から潜り込もうとしたところを納谷が阻止して押し倒しでした。これで3勝3敗。負ければ来場所は再び三段目です。次はとても重要な一番ですよ。

【10日目】2勝3敗に

勝てませんね。中途半端な相撲になってしまっているように思います。体を生かした思い切りのいい相撲をすればいいような気もするのですが・・・・・。幕下が壁となってしまっています。一皮むけていただきたいところです。

■2018年11月場所

◆番付は『三段目11枚目』◆

先場所は『幕下で7戦3勝4敗』と負け越してしまいました。幕下の厳しさを思い知る結果となりましたね。三段目から仕切り直しです。以前は三段目で6勝1敗でしたから、今場所は7戦全勝を目指していただきたいところ。

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
11(日) 初日 押し出し 魁禅 動画
12(月) 二日 無し
13(火) 三日 寄り切り 琴手計 動画
14(水) 四日 無し
15(木) 五日 押し出し 希帆ノ海 動画
16(金) 六日 無し
17(土) 七日 押し出し 井上 動画
18(日) 中日 無し
19(月) 九日 無し
20(火) 十日 下手投げ 将豊竜 動画
21(水) 十一日 押し倒し 動画
22(木) 十二日 無し
23(金) 十三日 無し
24(土) 十四日 下手投げ 武政 動画
25(日) 千秋楽 無し

■2018年9月場所

◆番付は『幕下60枚目』◆

三段目で6勝1敗だった納屋は、9月場所でギリギリの幕下60枚目です。いい具合に上がってきてますね。

来場所『十両』を目指すとするなら、幕下全勝優勝くらいしなければいけないと思います。今までのように6勝1敗では、幕下10枚目くらいになりそうな気がします。

相撲は十両になったら一人前と言いますよね。今場所、納屋の活躍に注目です!

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
09(日) 初日 小手投げ 琴翼 動画
10(月) 二日 無し
11(火) 三日 無し
12(水) 四日 押し倒し 常陸號 動画
13(木) 五日 無し
14(金) 六日 送り出し 動画
15(土) 七日 押し出し 勝誠 動画
16(日) 中日 無し
17(月) 九日 無し
18(火) 十日 寄り倒し 佐々木山 動画
19(水) 十一日 押し出し 隠岐の浜 動画
20(木) 十二日 無し
21(金) 十三日 首投げ 豊昇龍 動画
22(土) 十四日 無し
23(日) 千秋楽 無し

■2018年7月場所

◆番付は『三段目50枚目』◆

5月場所で『6勝1敗』と好成績を残した納谷は、『序二段11枚目』から『三段目50枚目』まで上がってきましたよ。三段目は100枚目までありますので、一気に60枚目ほど上がってきたということになります。東西いますので、人数としては120人を一気に抜き去ったといったところ。

三段目でも大活躍し、来場所はもちろん『幕下』になっていることを期待しましょう!!

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
7/08(日) 初日 無し
7/09(月) 二日 送り出し 松山 動画
7/10(火) 三日 押し倒し 魁清城 動画
7/11(水) 四日 無し
7/12(木) 五日 小手投げ 琴福寿野 動画
7/13(金) 六日 無し
7/14(土) 七日 押し出し 福ノ富士 動画
7/15(日) 中日 無し
7/16(月) 九日 押し倒し 琴手計 動画
7/17(火) 十日 無し
7/18(水) 十一日 無し
7/19(木) 十二日 はたき込み 魁禅 動画
7/20(金) 十三日 無し
7/21(土) 十四日 押し出し 飛天龍 動画
7/22(日) 千秋楽

■2018年5月場所

◆番付は『序二段11枚目』◆

3月場所で『序ノ口全勝優勝』を果たし、今場所から序二段11枚目です。納谷はデビュー以降、全勝負けなしでここまで来ています。いつまで負けなし状況が続くのか、注目です!

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
5/13(日) 初日 無し
5/14(月) 二日 押し出し 動画
5/15(火) 三日 無し
5/16(水) 四日 寄り倒し 威光 動画
5/17(木) 五日 押し出し 北勝誉 動画
5/18(金) 六日 無し
5/19(土) 七日 無し
5/20(日) 中日 押し出し 若苫龍 動画
5/21(月) 九日 極め出し 飛騨野 動画
5/22(火) 十日 無し
5/23(水) 十一日 寄り倒し 佐藤山 動画
5/24(木) 十二日 無し
5/25(金) 十三日 無し
5/26(土) 十四日 押し出し 天一 動画
5/27(日) 千秋楽

■2018年3月場所

◆番付は『序ノ口18枚目』◆

納谷の3月場所の番付は、東の序ノ口18枚目となります。ここからどのようにして上まで上り詰めていくのか。

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
3/11(日) 初日 無し
3/12(月) 二日 押し倒し 宇瑠寅 動画
3/13(火) 三日 送り出し 綿谷 動画
3/14(水) 四日 無し
3/15(木) 五日 寄り倒し 豊昇龍 動画
3/16(金) 六日 無し
3/17(土) 七日 押し出し 琴宮倉 動画
3/18(日) 中日 無し
3/19(月) 九日 送り出し 大隅富士 動画
3/20(火) 十日 無し
3/21(水) 十一日 押し出し 夏野登岩 動画
3/22(木) 十二日 無し
3/23(金) 十三日 押し出し 朝日凰 動画
3/24(土) 十四日 無し
3/25(日) 千秋楽 無し 表彰

■2018年1月場所

◆1月10日:新弟子検査
新弟子検査では『体格検査』と『内臓検査』の2つがあります。『体格検査』の方では身長188センチ、体重166キロで通過しました。後は『内臓検査』の方です。こちらは1月14日の初日に発表されます。

◆1月14日:新弟子検査に合格
内臓検査の方も合格し、無事、新弟子検査を合格です。1月の初場所から初土俵となります。なお、納屋の初土俵は3日目から行われる『前相撲』からとなります。

◆前相撲◆(三~五日目)

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
1/16 三日 突き出し 朝東 動画
1/17 四日 寄り切り 播磨灘 動画
1/18 五日 すくい投げ 豊昇龍 動画

◆◇◆前相撲の成績3戦全勝◆◇◆

1月場所の『納谷』はデビューしてすぐという事から番付表には載らずに『前相撲』にて相撲を取ることになりました。そして、納谷の成績は『3戦全勝』という素晴らしい結果です。

◆1月21日:新序出世力士の土俵入り

『前相撲』で3戦全勝の納谷は、来場所『序ノ口』で番付に載ることになります。今回、納谷がお披露目として付けた化粧まわしは、大鵬が大関時代に締めたとされるものです。(写真の一番右が納谷)。

朝青龍の甥として同じく注目を集める『豊昇龍』は右から3番目です。

こちらは別角度からの化粧まわし。スズランの花の左隣に金色で『大鵬』と書かれてあります。

スポンサーリンク

『納谷』こと納谷幸之介の情報

納谷幸之介の情報に関しては以下の記事にてまとめていますので、よければ参考にしてください。

◆納谷幸之介くん大嶽部屋でデビュー!
https://inokou0518.com/archives/516

特筆すべきはやはり『体格』でしょうか。

◆納谷幸之介くんの体格

身長: 190cm
体重: 160キロ

これはもう幕内力士の体格です。高校時代の成績も申し分ありません。

◆学生時代の主な成績

小学1年生 : 東京江東区の大会で優勝
小学4年生 : でわんぱく相撲全国大会で準優勝
高校2年3月: 全国高校選抜優勝
高校3年10月: えひめ国体少年男子個人優勝

後はデビュー戦となる2018年度の初場所を待つだけです!

スポンサーリンク