昭和の大横綱『大鵬』の孫の納谷幸之介(なやこうのすけ)くん(17)が角界入りすることが、2017年12月19日の午前11時頃に行われた記者会見で発表されました。最近、相撲業界は暗い話でもちきりでしたからねぇ・・・・・。久しぶりの明るい話題となりました。

納谷幸之介くんは、2018年1月の初場所でデビューの予定とのこと。もう1ヶ月以内ですよ。来年の大相撲は大注目です! 今回は納谷幸之介くんに関しての情報を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

納谷幸之介とはどういった人物?

納谷幸之介くんは大鵬の孫であり、貴闘力の息子です。小さいころから相撲に強い関心を持ち小学1年生から相撲の大会に出場していました。

現在の体格は

・身長190cm
・体重160キロ

とのこと。高身長であり体重も申し分ありません。これは完成している体格であると言えるのではないでしょうか。

◆納谷幸之介くんの主な実績

小学1年生 : 東京江東区の大会で優勝
小学4年生 : でわんぱく相撲全国大会で準優勝
2017年03月: 全国高校選抜優勝
2017年10月: えひめ国体少年男子個人優勝

現在は埼玉栄高校に在学中の高校3年生です。来年1月からデビューという事は、高校在籍中にデビューするってことでしょうね。

まぁ、高校3年の1月と言ったら大学の受験で大学進学を目指す生徒さん達はみんな忙しい時期となります。大学に行かずに大相撲にデビューする納谷幸之介くんにとってはさほど意味を持たない時期になってくるでしょうから、取組が行われる日は学校を休んでもさほど問題にはならないと思います。そういった判断での『1月にデビュー』ってことなんでしょうね。また、埼玉栄高校は3月上旬に卒業式を行っていますので、3月の取り組みは一切影響は無さそうです。

デビューした納谷幸之介くんの記者会見

記者会見にて、納谷幸之介くんはこのように語っています。

『注目していただけるのはありがたいので、しっかり注目に見合った力を付けていけるように頑張るだけだなと思います』

『おじいちゃんはすごいどっしりとした相撲で、お父さんはすごい前に出る相撲なんで
そこはすごい尊敬というか見習うというかそれはあります』

(記者)大鵬さんから相撲で教わったことは?
『四股(しこ)の踏み方とかは教えられた記憶があります。』

(記者)相撲以外に教えてもらったことは?
『(5秒ほど悩んで)自分は箸の持ち方とかは教えてもらった記憶が・・・』

(記者)結構厳しいんですか?
『はい、そうですね』

(記者)目標とする人物は?
『埼玉栄高校の卒業生である豪栄道(ごうえいどう)関の前に出る相撲が好きなんで・・・』
『幕内でしっかり活躍できる力士になりたいです』

スポンサーリンク

大鵬、貴闘力との関係や家族関係は?

昭和の大横綱『大鵬』を基準に説明しますと、大鵬の三女と貴闘力が結婚し、その子供が納谷幸之介くんということになります。つまり、大鵬と貴闘力に血のつながりがあるというわけではありません

貴闘力には4人の男ばかりの子供がいます。

長男:幸男(23)現在プロレスラー
次男:幸林(19)中央大学の相撲部
三男:幸之介(17)埼玉栄高校3年
四男:幸成(15)埼玉栄高校1年

長男がプロレスラーをやっているという事を除けば、後の3人は相撲の道に進んでいます。相撲のサラブレッド家系って感じですね。次男の幸林くんも大学卒業後に角界にデビューするのかもしれません。四男の幸成はかなり強いと噂です。

近い将来『白鵬の孫「3兄弟」』として、相撲界を騒がせる大活躍を見せてくれるかもしれませんね。楽しみです。

大嶽部屋(おおたけべや)に入門

大嶽部屋というのは祖父である大鵬と、父である貴闘力が引退後に指導していた部屋となります。祖父と父が育ててきた部屋なだけに思い入れがあるのでしょうね。

こちらの大嶽部屋に入門し、来年1月の初場所にデビューする予定です。

納谷幸之介くんは全日本力士選手権に参加したものの予選で負けてしまっているため、スタートラインは『序の口』からとなります。専門家の話によりますと、おそらく1年以内に十両、幕内まで上がって来れるのではないかと予想されています。

大嶽親方によりますと四股名は『納谷』で行く予定です。

あとがき

日馬富士による傷害事件で大騒ぎになっている大相撲の世界ですが、ここに来て明るい話題が出てきました。しかし・・・・・タイミングが気になります。

明日の12月20日(水)に臨時理事会が開かれることになっています。事件の時にいた白鵬や鶴竜も処分されるという話が出ているのと同様、聞き取り調査に協力してくれなかった貴乃花親方も処分される可能性が高いという噂です。

そんな中での今回の納谷幸之介くんがデビューという記者会見。臨時理事会の前日です。そして、大嶽部屋は貴乃花一門と言われています。実際、貴乃花と貴闘力はとても仲が良かったと聞きます。果たして臨時理事会前日にデビューを発表したのは偶然なのでしょうかねぇ・・・・・?

なお、当ブログ主は全面的に貴乃花親方を応援しています。ぜひとも貴乃花親方が中心となって相撲協会を良い方向に導いていただきたいものです。

スポンサーリンク