『豊昇龍』は元横綱の朝青龍のおいです。朝青龍のような横綱になるために日本にやってきました。大鵬の孫である『納谷』と同じ時期に土俵入りしたことから『ライバル』として見られることも多いです。動きが速く技も豊富な豊昇龍の相撲は見ている者を楽しませてくれます。

// 豊昇龍 // 納谷 //


スポンサーリンク

目次

スマホでネット生中継視聴できる!

大相撲のテレビ中継は夕方の4時ごろからとなりますが、インターネットでは朝8時30分から生中継で放送されています。パソコンによるネットでも視聴できますし、スマホでも視聴することができますよ。

◆AbemaTV
https://abema.tv/now-on-air/sumo

このリンクをクリックしてください。そこで大相撲が視聴できます。リンクをクリックするだけなのでネットやパソコン初心者の方でも簡単に視聴できます。

『豊昇龍』の全成績

場所 番付 勝敗
1月 十両14 1勝1敗:★☆
2020年
11月 十両13 7勝8敗:☆☆★☆☆★☆★★★☆★★★☆(★1)
9月 幕下5 4勝3敗:☆☆★★★☆☆(☆1)
7月 幕下2 3勝4敗:☆★☆★☆★★(★1)
5月 幕下4 4勝3敗:☆☆★★★☆☆(☆1)
3月 幕下7 4勝3敗:☆★★★☆☆☆(☆1)
1月 幕下21 5勝2敗:★☆☆★☆☆☆(☆3)
2019年
11月 幕下49 6勝1敗:☆☆☆☆★☆☆(☆5)
9月 幕下56 4勝3敗:☆☆☆★★★☆(☆1)
7月 三段目42 6勝1敗:★☆☆☆☆☆☆(☆5)
5月 序二段42 7勝0敗:☆☆☆☆☆☆☆(☆7)
3月 序ノ口19 6勝1敗:☆☆★☆☆☆☆(☆5)
1月 前相撲 3勝1敗:☆☆★☆
2018年

◆2019年11月場所

出だしは良かったのですが、終盤負けてしまいましたね。7勝8敗。来場所は幕下に落ちてしまうかも!?

スポンサーリンク

■2019年9月場所:幕下5枚目

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
8(日) 初日 無し
9(月) 二日 叩き込み 明瀬山 動画
10(火) 三日 無し
11(水) 四日 下手投げ 朝弁慶 動画
12(木) 五日 無し
13(金) 六日 寄り切り 千代鳳 動画
14(土) 七日 突き倒し 琴手計 動画
15(日) 中日 無し
16(月) 九日 外掛け つる林 動画
17(火) 十日 無し
18(水) 十一日 寄り倒し 荒鷲 動画
19(木) 十二日 無し
20(金) 十三日 無し
21(土) 十四日 下手投げ 動画
22(日) 千秋楽 無し

【14日目】4勝3敗

足は大丈夫みたいです。見事な下手投げで勝ち越しを決めました。十両までそんなに遠くないはずです。来場所に期待!

【11日目】足を痛めた?

豊昇龍らしい粘りのある技で勝利。3勝3敗です。ただ、少し左足を引きづっているように見えたのが気になりました。

【9日目】2連勝からの3連敗

不調ですねぇ。良い相撲が取れていません。今回珍しく、豊昇龍は相手に『技』をかけられて負けてしまいました。なかなか幕下上位から上に抜け出せませんねぇ。

【6日目】初黒星

相手の押しがうまかったですね。はたき込みも通用せず。豊昇龍の技を封じるかのような動きで一気に行きました。残念。

【4日目】2連勝

体が小さい豊昇龍ですが、ここぞというところで強いんですよね。ここまで2連勝。うまく勝ち続ければ十分十両を狙うことができます。

■2019年7月場所:幕下2枚目

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
7(日) 初日 無し
8(月) 二日 押し出し 動画
9(火) 三日 上手投げ 青狼 動画
10(水) 四日 無し
11(木) 五日 小手投げ 美ノ海 動画
12(金) 六日 押し倒し 木崎海 動画
13(土) 七日 無し
14(日) 中日 無し
15(月) 九日 上手投げ 千代鳳 動画
16(火) 十日 無し
17(水) 十一日 寄り倒し 野上 動画
18(木) 十二日 無し
19(金) 十三日 無し
20(土) 十四日 はたき込み 玉木 動画
21(日) 千秋楽 無し

【14日目】3勝4敗、初の負け越し

体の大きな相手に豊昇龍は押し勝ちましたが、相手にはたき込まれて手をついてしまいました。普段の豊昇龍なら絶対に負けない場面でしたが、負けられないという気持ちが強すぎて力んでいたのかもしれませんね。

残念ながら、初の負け越しになってしまいました。十両への壁はなかなか高いようです。

【11日目】3勝3敗

巨体の野上に一気に寄り切られたって感じでしたね。豊昇龍ならうまくかわして技に持っていけないかなぁと思ってみていたのですが、残念です。

豊昇龍、4勝3敗になれば十両に上がれるか!?

【9日目】3勝2敗

自分よりも圧倒的に体の大きな相手ですがうまい上手投げでした。うまさと強さを見せてきますね。

【6日目】十両に敗北

珍しいパターンで気が付きませんでしたが、普通だったら『7・8日』のどちらかでやるはずなのに6日に取り組みがありました。十両が相手の場合はこういったこともあるんですねぇ。結果は残念でした。しかし、成績はまだまだ五分です。

【5日目】連続技で2勝目

今日の相撲は見ごたえがありました。豊昇龍が色々な技を繰り出しますが、相手はしぶとかったですね。さすがに十両近くともなると強い力士が多いのでしょう。

【2日目】初戦白星

危なっかしいところもない安定した勝利でした。今場所次第で十両を目指せるだけに、確実に勝ち星を築いていっていただきたいところですね。

■2019年5月場所:幕下4枚目

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
12(日) 初日 無し
13(月) 二日 押し出し 玉木 動画
14(火) 三日 寄り倒し 常幸龍 動画
15(水) 四日 無し
16(木) 五日 寄り倒し 琴鎌谷 動画
17(金) 六日 無し
18(土) 七日 無し
19(日) 中日 寄り切り 竜虎 動画
20(月) 九日 引き落とし 一山本 動画
21(火) 十日 無し
22(水) 十一日 押し出し 富士東 動画
23(木) 十二日 無し
24(金) 十三日 無し
25(土) 十四日 寄り倒し 希善龍 動画
26(日) 千秋楽 無し

【14日目】4勝3敗で勝ち越し!

前場所同様に3敗と追い込まれましたが、見事連勝で巻き返しました。やはり豊昇龍はここぞというときは勝負強いですね。

来場所はまだ十両に届いていないと思います。来場所も勝ち越すことはできるでしょうから、9月場所くらいには十両を期待できるかもしれませんね。

【9日目】3連敗

ここに来て3連敗。中途半端な相撲をしていますね。気持ちが入っていません。十両はもう無理でしょうね。何とか残り2番かって勝ち越してほしいところです。

【8日目】2連敗

ここに来て2連敗です。豊昇龍も幕下上位は結構きついのでしょうね。それにしても今日戦った竜虎も身体は小さいのにいい相撲をとっていましたね。竜虎も幕内まで上がってくると思いますよ。

【5日目】初黒星で2勝1敗

負けはしましたが豊昇龍らしい粘りのある相撲でした。十両を目指したいところではありますが、このあたりは簡単には勝たせてくれないようです。何とか5勝2敗くらいまで頑張っていただきたいところですが・・・・・。

【3日目】2連勝!

自分より体の大きな相手でもひるまない豊昇龍による力強い相撲でした。安定の2連勝です。

■2019年3月場所

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
10(日) 初日 無し
11(月) 二日 外掛け 徳真鵬 動画
12(火) 三日 押し出し 木崎海 動画
13(水) 四日 無し
14(木) 五日 無し
15(金) 六日 突き落とし 琴鎌谷 動画
16(土) 七日 無し
17(日) 中日 寄り切り 琴太豪 動画
18(月) 九日 無し
19(火) 十日 小手投げ 海龍 動画
20(水) 十一日 無し
21(木) 十二日 寄り切り 動画
22(金) 十三日 無し
23(土) 十四日 魁勝 動画
24(日) 千秋楽 無し

【十四日】3連敗から3連勝で勝ち越し!

さすが勝負強いです。追い込まれてから一気に3連勝。豊昇龍の可能性は底が見えませんね。

【十二日】3勝3敗の五分に

もう後がない状況から五分に戻してきました。さすが技がある豊昇龍ですね。

【中日】3連敗で1勝3敗に

デビューから一度も負け越したことが無い豊昇龍でしたが、ここに来てピンチです。さすがに十両目前だと世界が変わるんでしょうね。ここから3連勝できるか・・・・・!?

【六日目】2敗目

バタバタ行ってしまいましたね。やはり十両直前ともなると相手がかなり強いのかもしれません。常に勝ち越してきた豊昇龍ですが、今場所は壁になるのかもしれません。

【三日目】1勝1敗

体の大きな相手に正面からぶつかって、簡単に押し出されてしまいました。豊昇龍らしくないあっけない内容でしたね。

【二日目】白星発進

体格差がある対手の押しを受け止められる強さと、技で倒してしまう上手さは今場所も健在です。まだまだ上がっていけるだろうなと思える強さですね。今場所もどこまで勝てるのか楽しみです。十両昇進を期待したいですね。

■2019年1月場所

場所 勝敗 決まり手 相手 映像
13(日) 初日 無し
14(月) 二日 押し倒し 木崎海 動画
15(火) 三日 無し
16(水) 四日 切り返し 高立 動画
17(木) 五日 下手投げ 肥後ノ城 動画
18(金) 六日 無し
19(土) 七日 無し
20(日) 中日 引き落とし 一山本 動画
21(月) 九日 無し
22(火) 十日 掛け投げ 宇良 動画
23(水) 十一日 外掛け 希善龍 動画
24(木) 十二日 無し
25(金) 十三日 無し
26(土) 十四日 無し
27(日) 千秋楽 送り出し 千代栄 動画

1月27日、今場所は5勝2敗

幕下21枚目で5勝2敗です。強いですね。もう十両目前です。体が小さいのにこれだけの強さがあるわけですから、今後の可能性で言えばもう別格なのは間違いありません。十両以上を相手にどこまで戦えるのか早く見てみたいですね。

1月22日、勝ち越し

相手が技をかけてきた瞬間の外掛け。豊昇龍はよくこの技使ってますね。お見事です。これで勝ち越し決定。デビューから全て勝ち越しています。まだ体が小さいのに、素晴らしい成績です。

1月22日、宇良が車いすで退場

土俵際まで追い込まれた豊昇龍でしたが、最後は見事な投げ技で逆転。追い込まれても一発逆転がある豊昇龍らしい相撲でした。対戦力士の宇良が膝を痛めてしまったようで脚を引きずっていましたね。車いすが用意されていました。今場所はもう絶望かもしれません。

1月16日、豪快でお見事

体の小さい豊昇龍の見事な技でした。圧倒的な体格差であったにもかかわらず相手は豪快に倒されてしまいました。すがすがしいほどの技の切れです。

1月14日、速攻相撲にやられる

豊昇龍はそんなに悪くは無かったと思いましたが、木崎海が凄かったですね。捨て身で一気にツッコんできて止められませんでした。これは100%以上の力を発揮した木崎海が素晴らしかったと評価すべきところかなと思います。

スポンサーリンク