ちょっと小腹が空いた時、そしてお酒のおつまみとしてもお勧めなのが『おしゃぶり昆布』です。食物繊維が多いことからダイエット食品として愛用している方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、『おしゃぶり昆布はとても硬い』です。口の中を怪我してしまうほどに硬いです。そして食べにくいんです。今回はそういった方のために『おしゃぶり昆布を柔らかくして食べる方法』をご紹介したいと思います

スポンサーリンク

『おしゃぶり昆布』を柔らかくする方法

方法はとても簡単です。簡単すぎてクレームが来そうなくらいに簡単ですよ。

一言で言うと『水でふやけさせる』というだけの話ですね。

【用意する物】

・おしゃぶり昆布
・ペットボトルの水
・ビニール袋

【柔らかくする方法】

『おしゃぶり昆布70g』をビニール袋に入れる
『ペットボトルのフタ5杯分の水』をビニール袋に入れる
③ビニールをシェイクする
④10分後、20分後、30分後にシェイクする
⑤冷蔵庫に入れて一晩寝かせる(12~24時間ほど)
⑥完成!

以上です。水の量はお好みでどうぞ。私は『おしゃぶり昆布70gに対して、ペットボトルのフタ5杯分の水』がちょうどいいと思いました。柔らかい方がいいと思う方は水の量を増やせばいいですし、逆の方は減らせばいいと思います。

スポンサーリンク

『おしゃぶり昆布』を売っているお店

なお、私がよく購入している昆布は

・商品 : おしゃぶり昆布70g
・金額 : 268円
・購入店: ダイレックス

となります。調べてみますとダイレックスというお店は福岡を中心に展開しているお店のようです。

『おしゃぶり昆布70gで268円はめちゃ安い!』と思う方も多いかもしれませんね。しかし、加工業者は『マエダ食品サガ株式会社』と言いまして、佐賀県周囲のディスカウントショップのお店にしか出荷していないようです。おそらく小売りはしていないでしょうね。地元のディスカウントショップで安い昆布を探してみてください。

◆ダイレックス
http://www.ds-direx.co.jp/

◆マエダ食品サガ株式会社
http://www.saga-genki.jp/?k=1124

なお、2~3店舗ほどのダイレックスを周った感じですと、全ての店舗で『おしゃぶり昆布70g』が販売されていました。おそらくダイレックスならどこの店舗でも置いているのだと思います。断言は出来かねますが。お近くにお店がある方は探してみましょう!

乳酸菌飲料との合わせ技で便秘対策

汚い話になって恐縮ですが、私も時々便秘気味になることがあります。そんな時に愛用しているのが『おしゃぶり昆布』『ピルクル』です。

『ピルクル』はご存知でしょうか? ヤクルトみたいなものです。スーパーなどではあまり見かけませんが、コンビニでは500mlのものが売られているのをよく見かけます。

イメージ的には昆布で便を柔らかくして、ピルクルの乳酸菌で腸の動きを活性化させる、といった感じでしょうか。私はこの組み合わせでいつもお腹の調子が良くなります。お勧めです!

スポンサーリンク