上の画像は博多駅周辺の賃貸物件に関する情報です。『オレンジの丸点』をクリックすると物件の詳細が書かれてありますよ。

賃貸物件、新築物件、中古物件を探す際、私の場合は『地域検索』を行って『賃料が安い順』で調べることが多いです。ただ、これでは良いなと思える物件を見つけても『目的の場所から離れすぎているなぁ・・・』と判断し断念することも間々あります。そういった時によく思うのが『地図上で物件を探すことが出来たらなぁ』ということです。

そこで今回は皆さんに『地図上で物件を探す方法』をご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

ホームズで賃貸物件を探す

私がよく使っているのは『ホームズ』というサイトです。ここで地図検索できることを知り、とても便利だなぁと感じたものです。

では、どのようにして地図検索による物件選びをすればいいのか、順番に説明していきます。

①ホームズのサイトを開く

◆物件検索の『ホームズ』
https://www.homes.co.jp/chintai/

まずはこちらのリンクから『ホームズ』の賃貸サイトを開いてください。

②『賃貸』の物件を探す

サイト上部に『賃貸』『マンション購入』『一軒家購入』に関するボタンが並んでいます。今回は『賃貸』をクリックし、賃貸物件を探してみましょう。

③『地域名』を入力して検索

日本地図の下にキーワード検索を行える場所があります。今回私は『博多駅』と入力しましたが、ここは住所でも構いません。好きな住所を入力すれば、その地域一帯の物件を調べることができます。

④『地図表示』に変更しよう

『博多駅』で検索すると、博多駅周辺の物件リストが表示されます。ここで『地図表示』というボタンをクリックしてください。リストではなく『地図』で表示されるようになります。

⑤地図で物件を調べることができます

するとこのように博多駅を中心に『オレンジの丸点』で物件の位置が表示されます。この辺りに住みたいなぁと思える場所をクリックして物件情報を調べてみましょう。

なお、地図は拡大表示することもできます。マウスのホイールを上に回転させてください。表示が大きくなりますよ。下に回せば元に戻っていきます。

地図は上下左右に動かすこともできます。マウスで滑らせて地図移動することができるんです。地図上でマウスをクリックしたままの状態で動かせばいいだけですよ。簡単ですね。

物件を探すうえで、とても便利なサイトです。

スポンサーリンク

マンションや一軒家の購入なら

マンションや一軒家を購入したいという場合でも同じです。サイト上部にあるマンションの『新築・中古』や一軒家の『新築・中古』をクリックしてください。

後は賃貸の時と同じように、地名で検索して、地図表示で物件を調べればいいだけです。とても便利ですね!

スポンサーリンク