楽天カードに関する基本的な情報をまとめています。この中に書かれてある内容以外で分からないことがありましたら追加で記入いたしますので、コメントにてご相談ください。

スポンサーリンク

今月の使用金額

◆クレジットカードの使用履歴
https://www.rakuten-card.co.jp/service/bill/

今月どれくらいの金額を使用しているのかを確認できます。使いすぎていないか、定期的にチェックしておきましょう。

楽天ポイントの使用期限

◆楽天ポイントの使用期限
https://point.rakuten.co.jp/history/

楽天ポイントには『通常ポイント』『期間限定ポイント』の2種類が存在します。

クレジットカードによる買い物でもらえるのが『通常ポイント』です。だいた使用期限は1年ほどと考えればいいようです。

キャンペーンなどでもらえるポイントが『期間限定ポイント』です。こちらの使用期限は1~2ヶ月以内と短い場合が多いです。消費し忘れていると消滅してしまいます。こまめにチェックしておきましょうね!

楽天ポイントが使えるお店

◆楽天ポイントが使えるお店
https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/

『楽天ポイント』を支払いに使用できるお店は結構少ないです。どういったお店でポイントが使えるのかチェックしておきましょうね。ポイントが使えるお店は随時増えていますので定期的に覗いてみることをお勧めいたします。

Edyが使えるお店

◆Edyが使えるお店
https://edy.rakuten.co.jp/search/merchant/

『楽天ポイント』の使い道の一つが『Edy』です。私は楽天ポイントは全てEdyに変換するようにしています。Edyの方が使える店が多くて便利なんですよね。

ただし『期間限定の楽天ポイント』はEdyに変換できませんので注視してください。

スポンサーリンク

楽天カードの支払日

楽天カードの支払は『月末締め』の『翌月27日払い』となっています。

つまり2017年の1月1日~31日まで使用した分は、翌月の2月27日に請求が来る・・・・・という仕組みです。カードを使い過ぎると支払いが大変です。その点は注意しておきましょうね。

『通常ポイント』が使えるのは翌月15日から

買い物などを行って入手する『通常ポイント』。これはすぐには使えません。翌月の15日頃から使えるようになってきます。

例えば2017年1月に買い物を行って合計500ポイント入手したとします。使えるようになるのは翌月の2月15日以降となります。『通常ポイント』はそこまで大きな額にはなりませんので、慌てずのんびりとポイントが使える状況になるのを待ちましょう!

『リボ払い』に関して

◆リボ払い
https://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/revo_01/

『リボ払い』というのは分かりやすく言いますと『分割払い』のことです。分割払いの場合『手数料』が取られます。

分割の仕方によって支払手数料も変わってくると思いますが、運営の紹介例によりますと、4万円を4ヶ月の分割で支払うと『分割手数料1250円』位になってくるそうです。

ご利用はご計画的に!

楽天カードに関する『お問い合わせ』

楽天カードに関して、調べてもよくわからないこともあるとおもいます。そういった場合は、楽天の方に直接問い合わせを行ってみましょう。

問い合わせ方法は『メール』と『電話』の2つの方法がありますので、好きな方法で問い合わせを行ってみて下さい。

なお、当方でちょっとしたトラブルがあったためメールにて問い合わせを行ったところ、15時にメールを送って18時頃に返事が届きました。8月10日(木)です。日によっては混雑の時間帯などもあり返事が遅くなることもあると思います。一つの目安として参考にしてください。

◆メールによるお問い合わせ
https://support.rakuten-card.jp/helpdesk?category_id=168&site_domain=guest

◆電話によるお問い合わせ
https://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/

スポンサーリンク