藤原氏、足利氏、徳川家は小学生から長い期間勉強をしますよね?石川五右衛門やネズミ小僧などは触れる程度で勉強はしません。しかし何をしたか知っています。何故これ程記憶に残るのでしょうか?アニメの長寿番組と言えばサザエさんですが、断片的にではですがルパン三世も約50年間支持されていますが泥棒です。国民的にも世界的にも今は海賊アニメワンピースが職場でさえ若い子~定年まじかの人まで語ります。女性も【悪い男に惹かれる】【悪い男を好きになる】とかよく聞きませんか?

善人ほど悪人

善人は本当にいるのか?
善人とは、他人の中傷は言わない、自分よりも他人を考える、他人を優先、悪い事は行わない、右の頬を打たれたら左の頬をだす、こんなところでしょうか?また利益や見返りを一切求めないとかですかね?
戦後の動乱期に家族に違法のヤミ米を買う事を禁止して家族4人で餓死した山口裁判官家族の話は一昔前には道徳の時間に美徳として授業に取り入られていました。事件当時からこの事件の反響は同情的なものと批判的なものと分かれました。ヤミ米を買わないと日本国民は生きてはいけないのが当時の日本でした。

批判的
当時の首相、片山哲夫人の片山菊江は、夫妻の工夫が足りないと批判。
他の判事の苦闘を紹介する様なる。
馬鹿正直で、少し変質者である。

同情的
判検事の生活苦を重大な社会問題であるとする。
フェアプレーであるとして称賛しながら、官庁を批判する。
ヤミ取り締まりに当たる他の官吏の葛藤を紹介する。

批判的は悪で、同情的は善ですよね。批判的な悪はストレートだと思いませんか?同情的な意見は山口裁判官家族の死を利用していますよね。社会問題に持って行って改善を企んでいる、称賛して善に見せながら官庁に改善を要求してる、他の裁判官も頑張ってると国民に知らせ死を利用してます。この善の同情的な意見の連中は自分達がヤミ米を買って生きてる事の後ろめたさを隠す為の同情的な意見を言ってると思いませんか。この後裁判官の給料は引き上げられました。

法の番人で間違いなく善人でしよう、しかし自分だけではなく、家族の命も奪ったのは事実です。裁判官なら【これは間違った法である】と裁判を国に対して、当時の政治家に対して出来なかったのでしょうか?3人も殺していますよね。自分の意思を曲げないで3人の命を奪うのは善ですか?意思を曲げないのは、状況判断よりも自己愛が強いからでしょう。自分のエゴで妻と子を死なせた、飢える子供を見ても何も与えない事が善でしょうか。

ここで石川五右衛門やネズミ小僧やルパン三世なら犠牲者を出さずに解決していますし、何も言わずに姿も見せずに去っていると思います。英雄になろうとはしないでしょう。

ボランティア活動は善人なのでしょうか?違いますよね?莫大なお金では買えない利益を得ていますよね、『私達の行いが300人の子供を救いました』『笑顔を取り戻しました』よくこの様なキャチフレーズで募金集めの広告で書いてあるのも見ますし、個人でも言ってるのを聞きます。お金では買えない莫大な【心の満足】という利益を得て心身共に満たしていませんか?

これを毎朝のあいさつで考えてみます。
善ならば揉めたくない、揉める言動はしない。『お早う今日も可愛いね』『お早う素敵なネクタイですね』センスが悪いと思ってもこう言うでしょう。言われた方も気分が良く1日を過ごせますからね。センスが悪いと思っても相手の気持ちを考えウソをいいます。

悪ならストレートに爽快に『お早う飲みすぎ?浮腫んでいて変だよ』『誰が選んだのセンス悪いネクタイ』でしょう。初の取引先に会うとき等なら次回は気を付けようとの重要な意見を貰いましたよね。本人の為になっています、言われた方の財産ですよね。
嘘つきと知的財産を与える人とどちらが善ですか?悪ですか?
先の裁判官も真面目で公平な方だったでしょう。しかし頭が固くで柔軟性に乏しいとも言えませんか?悪なら生を維持する為に柔軟に考え、生の喜びを得るでしょう。

悪が何故魅力的なのか

魅力があるから記憶に残ります。やりたい事を、言いたい事を、理性で隠して我々は我慢して生きてるからでしょうか。理性を解き放ち欲望のままに生きる爽快感が人を魅了するのでしょう。学生時代のクラスメートを思い出して下さい、好きだった子?その次は真面目な優等生か劣等生であったのか?暴力を振るわれて悪い記憶でも劣等生の方が記憶に残っていませんか?

世界中に美談は幾らでもあり、中国には裁判官の話と似たはなしがあります。尾生の信という言葉の起源です。中国で同じく美談とされています。真面目で信用できると評判の尾生さん、最後の美談は、恋人との待ち合わせ場所を橋げたにしました。時間が過ぎても彼女はこない、川の水が増水したが避難しようとせずに溺れて死んでしましました。待ち合わせ場所から離れかったからです。

尾生は彼女に急用が入ったとか考えれなかったでしょうか?裁判官はなぜ家族4人で餓死したのでしょうか?名声に囚われて終わりが良くないのが善、善とい名声が無ければ生き延びたっでしょう。生きる知恵を持つのが悪な訳はありません。

死が善の訳がないですよね、生き延びる事が悪い事ではないですよね、いじめで自殺、、、美徳ではない、死ぬことが1番悪くないですか?いじめる人が2番目に悪いと言えばいじめでの自殺は減ると思いませんか?1番悪いのは自殺だと。マスコミは自殺をした子供が可哀そうとしか報道をしません。『死ねば報道されあなたに同情がわきますよ』と言っていませんか?自殺を煽っていませんか?コメンテーターも学校の非難と可哀そうを連呼しています。 視聴率を上げる為の善の仮面をかぶった悪の放送だと思いませんか?
生の喜びを我々に爽快に伝えてくれるから、不満のある社会に反抗するから我々は悪が魅力的に見えるのでしょう。

道徳とか正義に囚われて心ゆくまで生きる事が出来ない者は、全ての道に通じた人間とは言えないだろう。盗跖(大泥棒で孔子をも言いくるめた)


※盗跖はアニメにもなっているヒーローです。中国版ルパン三世。

ヒーローには悪人が多くいる

この中国の大泥棒盗跖は城に住み部下は9千人とも言われています。石川五右衛門も部下を多数持ち、大名並みの屋敷に住み豪華な暮らしをしなが白昼堂々と盗みをしていたと言います。かなり時代は後になりネズミ小僧も大名屋敷からのみ盗みをしました。現体制に逆らう事は凄まじいエネルギーと行動力が必要です。これにルパン3世を加えても、TV番組や映画になり、泥棒なのにヒーローと描かれています。

 善とは人を死なせます、裁判官家族も尾生も死にました。善の仮面で数十万人を死なせた将軍もいます。
彼のエピソードは呉起列伝に多くあります。中国の戦国時代の将軍呉起です。

⓵戦いの中で1人の若い兵士が傷を受けてひどい化膿をおこして苦しんでいた、呉起将軍はひざまずき兵士の膿を口で吸い取り癒して上げた。もちろん見ていた他の兵士は感動をした。この軍団は『呉起将軍とならどんな苦労もいとわない』と思ったでしょう。負け知らずの軍団になっていった、しかし膿を口で吸いだして貰った兵士の母親はこの話を聞くと泣きだした。母親いわく、『夫も膿を吸い出してもらった、戦場で背中を見せずに戦い死んだ!息子も同じ事になるだろう』

⓶呉起の受け持ちの国境線に近い街に敵国の駐屯基地があった、呉起は街に張り紙をした、【この材木を反対側の門まで運んだら土地と屋敷を与える】面白がって運んだ住民は本当に土地と屋敷を貰った。翌日にも同じ張り紙をしたところ住民が争って運ぼうとした。3度目の張り紙を出した。【明日国境近くの駐屯所を攻撃する1番乗りには大臣になれ高級な土地と屋敷を与える】あっ!という間に駐屯所は破壊された。

〇仕官のため各地を転々としたものの、仕官先が見つからないまま家の財産を使い果たし、そのことを馬鹿にした人を故郷で30人殺害した後故郷をを去った。

〇魯の国に仕えてその将軍となる。斉人を妻にしていたために将軍に任用する事を危ぶまれたので妻を殺すことで不信感を取り払う。
この後は将軍に取り立てられながも定住はできず4国に亡命をすることになる。

〇死の間際には、多くの弓兵に城の中で襲われるが、王の死体を安置してある部屋まで逃げ、呉起は悼王の死体に覆いかぶさり、遺体もろとも射抜かれて絶命した。「王の遺体に触れた者は一族死罪」という法が有ったので弓を射た兵士と多くの一族を道連れに死を迎えた。

 前半は兵を死をも恐れない軍団に育て上げ、確実に強い軍団を作るも、自分が出世する欲望が見える。死の間際の呉起は多くの兵を王の遺体に弓を放たせ。大逆の罪で一族全員処刑に巻き込んだ。
まぎれも無く打算が働いていても善にしか見えませんが、死を目前にしたときには善で隠した悪がはっきりと見えます。

紀元前300年頃の呉起将軍は当時から今でもヒーローでしょう。笑顔の裏に別の顔。

※この⓵と⓶は人を動かす。極意見たいな時に良くひきあいに出されることです。

この呉起将軍から凄まじい悪の魅力とエネルギーと死の間際に思いつく道ずれの機転と行動力に魅了されませんか?
 盗跖は全ての善の会話の裏の悪を見抜く才能を持っていました。道徳の教科書の様な孔子さえやり込めてしまいます。孔子が国と城を盗跖与えると進言すると言えば、盗跖は目先の利に飛びつくアホではな!と言い放ち、歴代の天子も国の大きさに耐えられずに死んだり今では子孫もいないではないか自分の幅を知らないほど愚かではないと言い放つ。

 盗跖は子分に質問をされた、『盗みにも道とはあるのでしょうか?』盗跖は答える『道が無いという事は世には無い』
部屋の何処かに隠してある財宝を推測し見つけるのは、 
押し入る時に先頭で入るのは、 
最後に出てくるのは、 
上手く行くか判断するのは、 
獲物を均等に分けるのは、 

 天使と悪魔が兄弟の様に、恋と嫉妬が姉妹の様に、善と悪は双子の様なもの半歩の違いで善悪が逆転する。目は綺麗な色を見たい、耳は良い音色を聞きたい、口は良い味だけ入れたい発したい、楽に稼ぎたい。これは人間の本性です。でも理性で抑えていますよね。理性で隠さず欲望のままに生きるには大変なエネルギーと行動力が必要です。これに魅力を感じるのではないでしょうか?
 善は名声に縛られ頑固で柔軟性に乏しくなる。