旅行に行く場合は『ツアー』の人が多いと思います。ツアーでは案内してくれる人がいますので、何も心配はいりません。
単独での旅行に来た・・・という場合は、とりあえず人の流れについて行ってみましょう。それでほぼ間違いはありませんよ。後、目印になるのは『イミグレーション』という表記です。この『イミグレーション』という場所で入国審査をやっています。

今回はタイソンニャット国際空港着陸からタクシーに乗る迄、ボッタクリされ確率を下げながらタクシーの乗りましょう滞在中にボッタくりは付いて回りますが、円計算をするとはした金。しかし、塵も積もれば山となる。

①飛行機を降りて入国審査まで。

旅行に行く場合は『ツアー』の人が多いと思います。ツアーでは案内してくれる人がいますので、何も心配はいりません。

単独での旅行に来た・・・という場合は、とりあえず人の流れについて行ってみましょう。それでほぼ間違いはありませんよ。後、目印になるのは『イミグレーション』という表記です。この『イミグレーション』という場所で入国審査をやっています。日本の空港の様に分岐は多くありませんので迷うことはないでしょう。All Passport と表示されてるレーンに並びます。外国人はこのレーンです。パスポートにe-チケットと滞在ホテルの住所と宿泊数が書いてある予定表の様な物を挟んで置くとスムーズです。

⓶両替は空港では少額。

空港はレートが最悪なので、1万円位の両替にした方が良さそうです。大した差額では無いと言う方もいますが、ベトナムでローカルの食事なら2食分や1日分に匹敵します。

空港はスマホのSIMも高いのですが、初めての人が街中のショップで買うには敷居が高いです。スマホの場合には周波数が合わないとSIMが電波を拾いません。アイホン5以降のアイホインの場合には確実にベトナムのSIMが使えます。空港の両替場所で回りを見渡せば、SIMと看板が出ていたり、タップを立てたカウンターが見えるので直ぐにわかります。現地SIMを使うメリットは、日本の空港でwi-hiを借りるよりも激安だからです。1週間滞在なら2日分のホテル代がうきます!☆2、☆3、のホテルに2週間も滞在なら半分の宿泊費がうく場合もあります。
※日本の空港でwi-hiを借りて保険等にも入ると1日1000円になりますよね。

SIM購入時の手順説明
●スマホの言語設定を英語にする。
●プランは、ネットオンリーを選ぶ。
1番安いプランで約900円、1週間程度の滞在なら余るはずですが、
自動でアプリ等のVUはOFFにしておく方がいいです。
※wi-hiは日本より飛んでいるので安心です。
●スタッフが電波を拾えるか確認後設定までしてくれます。
※電波を拾わない場合は返金してもらえます。
●その後日本語設定の戻す。
LINEやFBはそのまま使えますので安心んを。
※LINE通話もwi-hi環境なら無料です。

③タクシーの選び方。

空港から出ると目の前までタクシーの客引きが来ますが、相手にしては行けません、緑の上着を着てる係員のいる場所まで直行です。空港出口の正面なので迷う事はないでしょう。100%ボラれないとは言い切れませんが、乗るタクシーは2拓しかありません!白のヴィナサンタクシーか、緑のマイリィーンタクシーです。タクシーは順番に乗る必要が無いので、係員に上記のタクシーを指さして乗せてもらいましょう。この会社のタクシーでさえ、エアポート・フィーが掛かるといいメータ+の料金を請求して来るドラバーもいます、メータの料金以上支払う必要は一切ありません。
※空港出口でドライバーがゲートでお金を渡してるのは事実ですが、それは乗客には関係ないお金。
※1万VDNのおつりなら普通にくれない事もありますが、タクシーから降りなければ渡してくれます。
※1万VDN程度ならおつりを受け取らない人も多いです、1万VDN = 50円
☆タクシーに乗ったらメータがリセットされてるのを確認しましょう。
☆メータの上に身分証がありますので乗車時に写メを撮るのもいいでしょう、苦情でクビになりますから警戒します。
☆タクシーよりもウーバを呼んだ方が安いです、事前に滞在先ホテルの住所を登録しておくのが良いでしょう。

タクシーの初乗りは75円程度です。正確には5千VDN約25円が初乗り金額ですが直ぐに75円位迄メーターが上がります。1時間タクシーに乗っても2500円を超える事はまぁ無いでしょう。ホーチミンの観光ガイドブックに載ってる場所をタクシーで移動しても、毎回200円~300円程度です。一方通行が多く、バイクや乗用車やウーバーは直進できますが、タクシーは20時まで通行出来なく迂回をします。遠回りされた感は付きまとういます。空港から1区迄のタクシー料金は時間帯で相当変わります。650円から1000円位で30分から45分です。空港はタンビン区にあり、観光客の拠点は1区になります。ホーチミン市の中に空港があると言うアクセスの良さで、タンビン区から目的地の1区迄は僅か10㎞前後です。10キロのタクシー移動時間が45分かかるのは驚く事でしょう

今ではスマホで現在のレートが簡単に調べられますよね。現在のレートよりも良いレートで両替をしてくれる場所があり、現地の人達もそこに行きます。場所は、ベンタイン市場の5番出口を背に正面を見ると、道を挟んで2軒の宝石屋が見えます。その右側の宝石店の両替所です。

日本人観光客も少なく入場無料の広大な敷地にある1日では回れない施設。広大な為移動は無料カートです。
ホーチミン行政中心地から約1時間、タクシー利用金は約2500円、各アミューズメント毎に料金は発生します。
是非画像を検索してみて下さい。 ダイナムで検索です。http://laccanhdainamvanhien.vn/trang-chu.html

※寺院の部分で写真はほんの一部です。同じ敷地に動物園やプールや遊園地が入っています。動物園ではダチョウに乗れたり、キリンの顔と同じ高さで餌を上げたりと日本の動物園では経験出来ない事が出来ます。

観光に出かける際には、ホテルの名刺を持っていきタクシードライバーに見せればホテルに帰れます。名刺を紛失した際には、レタントン スカイガーデン と伝えましょう。ホーチミンのタクシーなら誰でも知っている日本人向けのアパートです。1階にはFamilyMartがありますし、隣のビルにはイオンが入っていますし日本人医師と看護師もいますので万が一の時でも安心です。