2016年4月20日に正式サービスが開始した『ワンモアフリーライフオンライン』をプレイしました。

10時間ほどプレイした上で感じたことは

・ソロプレイゲームであるため気楽に楽しめる
・シンプルだけどよくできている内容
・思ったよりも動作が重い

以上の3点です。

特に『動作が重すぎる!』ことが難点だと感じました。こんなに重くてはプレイヤーが逃げてしまうのではと。快適にプレイするための対策法を考えてみましたので、それも書いていきたいと思います。




ソロプレイであるため気楽に楽しめる

『ソロプレイで楽しめる』というのが結構大きいと思います。

もちろん、皆でチャットをやったり、一緒に冒険に行ったりなど、そういったことも楽しいとは思いますが、プレイが長くなってくるとストレスになってきます。

・最初は楽しかったけど毎日同じことの繰り返し
・仲間がいるから仲間に合わせなければいけない
・こんなこと毎日毎日続けなければいけないのか・・・。

どんどん嫌になってめんどくさくなってくるんですよねぇ・・・。そして引退になります。僕も今まで幾つかのMMOを楽しんできましたが、どうしてもみんなで集まってプレイするタイプのゲームはそうなってしまいます。

最初は本当に楽しいんですけどねぇ・・・。

その点、ワンモアフリーライフオンラインはソロプレイです。周りの人たちに合わせる必要もありません。自分のペースでノンビリ楽しめます。この気楽さがやっぱり大事だなと感じます。

友録、チャット機能もある

160501-o01

ソロプレイといっても『友録』や『チャット機能』はあります。交流や情報交換などは可能なようです。

困ったことがあれば相談してみましょうね!

冒険(バトル)に関して

『冒険』で敵と戦うマップへ移動します。

160501-o03

冒険の種類は、ストーリー、かわら板、キャンペーン(期間限定イベント、曜日ダンジョン)、ダンジョンなど
種類は豊富です。

バトルには難易度がありる

160501-o02

バトルには『Normal』『Hard』『VeryHard』という3段階の難易度があります。

『Normal』は比較的簡単にクリアーできます。『Hard』もレベルを上げて、装備もある程度あればいける範囲です。しかし『VeryHard』となると厄介です。敵のHPも攻撃力も格段に上がり簡単にはクリアーできません。後回しにして『Normal』と『Hard』を優先することをお勧めいたします。

入手できるアイテムは生産に必要

バトル終了後にアイテムを入手することができます。このアイテムは後で説明します『生産』に必要です。

基本的にこのゲームは『バトルを行ってアイテムを入手し、生産を行う』という流れとなります。

パーティーを編成しよう

パーティーはプレイヤーを含めて6人となります。できる限り6人のフルメンバーでバトルに挑みましょう。

仲間は☆1~5までのランクで分けられています。☆5が一番強くて、☆1が弱いです。

☆1~2は通常バトルで時々入手できます。☆3はストーリーやイベントなどで入手できます。課金の『プレミアムスカウト』を利用すれば☆3~5までのキャラを入手できます。このプレミアムスカウトはマップクリアーなどで入手できる補助チケット×10枚を使用することでも行うことができます。

強力な仲間を入手できるチャンスなのでぜひとも活用していきたいですよね!

食料がなければバトルに行けない

バトルを行えば行うほど、食料を消費していきます。食料は画面の上部中央に表示されていますので意識しておいてください。

簡単に説明しますと、時間経過によって『麦』を収穫していきます。その麦を『食料(パン)』にすることでバトルに向かうことが可能となります。

治療士は役に立たない?

戦闘中に唯一回復を行ってくれる治療士。しかし、まったくの役立たずであるといわれています。その理由は、回復してほしいキャラを回復するのではなく、適当な回復をするからです。

ユーザーとしては『ダメージを受けているキャラを回復してほしい!』と当然考えます。しかし、治療士は的外れなキャラクターばかりを回復します。死にそうなキャラを放置して、HP満タンのキャラを回復したりもします。さすがにユーザーの皆さんは激おこです。

この件に関して、運営はそのうち修正すると発表しています。しばらく様子見しましょう。

生産に関して

生産では、武器、防具、装飾品、アイテムなどを作ることができます。バトルを有利に行うためにも、しっかりと生産を行いましょう!

生産レベルを上げていこう!

160501-o04

生産には『生産レベル』というものがあります。生産を行うことで生産の経験を積むことができ、レベルが上がっていきます。生産のレベルをあげることで評価の高いアイテムを作成することができます。

良い武器やアイテムを作るには高い生産レベルが必要です。たくさん生産を行って、どんどん生産レベルを上げていきましょう!

高価なアイテムの生産ほど生産の取得経験も高くなります。生産レベルを上げていくにはバトルで良いアイテムを入手するしかありません。良いアイテムを入手するには強くなるしかありません。

バトルと生産を効率よく行っていきましょう!




動作が重い! 改善方法は?

ゲームをプレイしていて一番思ったのは『動作が重い』ということです。これほどまでに重くてはゲームを楽しむことなどできません。どうすればいいのか、対策方法を考えてみました。

タスクマネージャーを起動しよう

『タスクマネージャー』というのはパソコンがどういった負荷を受けているのか数値やグラフで表示することができる機能です。

タスクマネージャーを起動する方法はキーボードの『Ctrl』+『Alt』+『Delete』の3つを同時押しすれば可能です。

『パフォーマンス』のタブをクリックすれば以下の画像のような画面となります。

160501-o05

ここで注目すべきは『CPU』です。動作が重い人は『CPUが100%』となっています。(人によっては50%MAXとなっています。)

このCPUの負荷を落とさなければ、このゲームを快適にプレイすることはできません。

どういった時に重くなるのか

タスクマネージャーを見ていると『バトル』を行っているとCPUの使用率が上がっていきます。バトルというよりも『コンビネーションスキップ』と『バトル早送り』にチェックを入れていると、どんどんCPUが上がっていくんですよね。ゲームをサクサクプレイするには外せない機能です。この問題をどうするかが、このゲームを快適にプレイするためのカギとなります。

対策1:通常バトルのみにする(CPU使用率20%)

実際のところ『コンビネーションスキップ』と『バトル早送り』にチェックを入れていなければ、それほどCPUに負荷はかかりません。僕のパソコンではせいぜい20%前後の負荷です。

対策2:ブラウザを最小化する(CPU使用率10%)

『コンビネーションスキップ』と『バトル早送り』にチェックを入れた後にブラウザの『最小化ボタン』を押してしまいます。

その場合、バトルは進んでいるのですが、CPUの使用率は10%以下となります。画面にさえ表示しなければCPUの使用率を抑えることができるという作戦です。

しかし、この方法はゲーム内容がまったく見れなくなるという欠点があります。正直、個人的には面白みに欠けるのでやりたくない方法です。

対策3:ブラウザを非アクティブにする(CPU使用率50%)

『コンビネーションスキップ』と『バトル早送り』にチェックを入れた後にブラウザ以外のどこでもいいのでクリックしましょう。そうするとブラウザが『非アクティブ』となります。この非アクティブ状態であればCPUの負荷が50%程度でした。

CPU50%程度であれば動作は重いと感じるほどでもありません。なかなか快適で、個人的にはこの方法が一番いいと感じました。

ただし、長時間プレイしていると若干重くなってくるようにも感じます。そういう時は、一度ブラウザを閉じてしまうか、最悪、パソコンを再起動してしまいましょう。そうすればまた快適にプレイを楽しむことができるようになります。

動作を軽くする方法『応用編』

それなりに高スペックなパソコンであれば、もう少し快適にする方法がありますので説明したいと思います。応用なので試す場合は自己責任でお願いいたします。

あなたのパソコンは64bitタイプですか?

もしお使いのパソコンが『64bit』タイプであるならば、もう少し快適にゲームを楽しむことができるかもしれません。まずは64bitかどうか確認してみましょう。

左下のスタートボタン(ウィンドウボタン)をクリックして、コンピュータを右クリックし『プロパティ』をクリックしてください。そうするとパソコンの情報が表示されます。そこに64bitと書かれてありますか?

160501-o06

もし32bitパソコンなら残念ですが難しいと思います。もし64bitパソコンであるなら次に進んでください。

ブラウザ『Google Chrome』を64bitにする

普通に何も考えずにGoogle Chromeをインストールした方は32bitタイプになっている可能性が高いです。ちょっと確認してみましょう。

『Google Chrome』を起動して右上のメニューボタンから『ヘルプ』→『Google Chromeについて』をクリックいたします。その中に32bitか64bitか書かれているはずです。

もし32bitになっているのであれば64bitに変更しましょう。そうすることで動作が快適になります。

64bitにする方法は簡単です。以下のリンクから64bitのGoogle Chromeをインストールしましょう。

https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html?platform=win64

これで64bitの快適なブラウザを楽しむことができるようになります。

OSをwindows10にする

windows7とwindows8は無料でwindows10にアップグレードすることができます。無料でできるのは2016年7月28日までとなっています。マイクロソフトが変更しない限り、この日を境に有料となってしまいます。

僕のパソコンはもともとはwindows7でした。動作がいまいち重いように感じ、先日意を決してwindows10にアップグレードしたわけです。

結果、すごく快適になり驚きました! 今までパソコンが全体的に重いなと感じられていたことが嘘のように全てがサクサク動くようになったんです。windows10は軽いと聞いていましたが、それは本当でした、

もしまだアップグレードしていない方がいましたら、早めにやることをお勧めいたします。本当に早くなりますよ! もし速くならなかったとしても、簡単に元に戻すことが可能です。試してみる価値はあると思います。

あとがき

最後に『GoogleChromeの64bit』や『windows10へのアップグレード』を書きましたが、パソコンに関してよくわかっていない方が扱われるとおかしくなってしまう可能性もあります。

何をするにしても自己責任でお願いいたします。『うまくいかなかった』と言われましても、対応のしようがありません。その点、ご了承くださいませ。