フリーゲームの『erona(エロナ)』がとても人気だと言うことでやってみましたが・・・・・『操作方法がわからない!!』 調べてみると、操作がとても難解なんですよねぇ。よくこの難しさで人気になったものです。まぁそれだけやってみると面白いと言うことなのでしょう。

ということで、ここでは初心者のための『操作方法』を説明してみようと思います。操作方法で苦戦している方は参考にしてください。

なお、この記事を書いているブログ主もまだ始めたばかりの初心者です。記事を書きながら勉強しています。間違えているところがあればご指摘ください。随時、修正して行きます。

『決定』と『キャンセル』ボタン

◆決定・・・『スペースキー』『Enterキー』

◆キャンセル・・・『Shiftキー』『Escキー』

決定とキャンセルはそれぞれこの2つになります。基本的には『スペースキー』と『Shiftキー』を使うようですが、まぁ好きなものを使ってください。

適当にキャラクターを作ろう

それではキャラクターを作りましょうか。

まずは『操作に慣れること』が先決です。ですから、オーソドックスなキャラクターを作ってみようと思います。操作に慣れてきてからメインキャラクターを用意しましょう。

種族は『イェルス』で職業は『狩人』が初心者にお勧めだそうです。

年齢や身長体重などはゲームに影響しないとのこと。『スペースキー』を押すとランダムで変わるので好きなものを選びましょう。

なお、ゲーム中に食べ過ぎると太ります。逆に食べないと餓死します。

キャラが決まって『Escキー』を押すと名前の入力欄が出てきます。名前が決定したら『Escキー』を押したり『Enterキー』を押したりしてみましょう。このあたりはゴチャゴチャしてよくわかりませんでした。

何にしても、これでキャラクター作成終了です。

ゲームをセーブする方法

まずは『セーブ方法』です。結構すぐにキャラが死んでしまうようですから、ちょくちょくセーブしたほうがいいのかもしれません。

◆セーブ・・・『Escキー』

ゲームのセーブはキーボード左上にある『Escキー』です。ここを押して『はい』を押すとセーブできます。そして、自動的にゲームが閉じます。

キャラクターの移動方法

移動と言ったら『方向キー』のイメージですが、このゲームでは『テンキー』による移動が推奨されています。これはおそらく『斜めにも動けるから』ということなのでしょう。おそらく戦闘の時に役に立つのだと思います。

ということで『テンキーによる移動』に慣れましょう。

物を『拾う』『捨てる』

目の前に『肉』が落ちています。拾う方法は・・・・・

◆地面に落ちている物を拾う方法

・肉の上に乗っかる

・キーボードの『0』を押す

つまり数値の『0』ボタンが『拾う』ボタンということですね。

◆持っている物を確認する

持っている物を確認する場合は『X』を押してください。そうすると持ち物が表示されます。

こういった画面の時に、テンキーの『7』や『9』を押して『食べる』に合わせてください。そうすると食べ物一覧が表示されますよ。そうすると先ほど拾った『乞食の死体』が表示されてますね。それ食べるの!?とツッコみたくなるのですが・・・・・。

現在困っていること

家の外に出て歩いていたら『盗賊?』らしき存在に遭遇しました。金を出せば見逃してくれるとのことでしたが、戦闘を経験したかったので戦ってみました。・・・・・が、負けて殺されてしまいました。というか、どうやって戦えばいいのかサッパリわかりませんでした。

次の課題は『戦い方』を知ることですねぇ。