『ハッピータイム』『豊作タイム』が同じ時間帯に開催されることが時々ありますが、これってどちらがお得なんでしょうね? 疑問に思いましたので、独自に調べてみました。

結論を言いますと『ハッピータイム』の方がお得です。何故そのような結論に至ったのか、以下で解説していきます。

スポンサーリンク

豊作タイムの『レアアイテム』お得度

2018年7月に開催されている『スペアミント』のイベントで調査したところ、『収穫を120回行ってレアは32個出現』しました。確率で言いますと26.6%です。おそらく『レア出現確立は25%』なのではないかなと思いました。

『豊作タイム』をフルに活用する場合、だいたい40回の収穫が可能です。この時に出現するレアは25%なので10個であり、豊作タイムで2倍なのでさらに10個、合計20個入手できるわけです。

つまり、確率的に言うなら『豊作タイムではレアが10個分お得』だと言えるわけです。

ハッピータイムの『プレート』のお得度

このイベントで料理のフラッペを作った時『プレートが出現するのは17回中8回』でした。量的に多くの回数をこなせませんでしたが、おそらく『プレートの出現確率は50%』で設定されているものと思われます。

そうなりますと『ハッピータイム』で料理を40回行った場合、通常なら50%なので20個のプレートが入手できることとなりますが、ハッピータイムなら100%なので40個入手することができるというわけです。

つまり、『通常時に40回料理したらプレートを20個ロスする』ということは『レアを20✕3=60個ロスした』ということになります。60個もレアを失うんですよ。気絶しそうな大損害です。とても通常時に料理などできないと言いたくなるほどですよ。

スポンサーリンク

まとめ、結論

上記の内容をまとめますと

◆『豊作タイム』だとレアが10個分お得

◆『ハッピータイム』だとレアが60個分お得

となります。もはや比べるまでもありません。圧倒的にハッピータイムの方がお得なんですね。

ハッピータイムが出現したら何も考えずに『プレートを入手できる料理』を行いましょう。というか、それ以外の時間帯でプレート入手の料理はしない方がいいです。

※補足

私が調査しようと思った時『プレートの入手確立は50%』という結論に至りました。

しかし、最初20回くらいした時の体感では『プレートの入手確立は80%なのでは?』と思えるほどに、よくプレートが出現していたんですよ。

もしかしたらアメーバ運営は確率的に同レベルにしてくれているのかもしれません。ですから、あくまで参考ということでお願いいたします。

スポンサーリンク