ピグカフェを『あおい輪』という名前で楽しんでいます。

この記事ではピグカフェを楽しむうえで重要な情報をまとめておきます。初心者の方々はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ピグカフェでは何をすればいいのか?

ピグカフェでは基本的に『料理を作ってお客様をもてなす』というのが基本動作になってきます。

お客様が『ベル』を鳴らしますので、それに対応していくと『接客ポイント』が溜まっていきます。接客ポイントが5つになると、特別なお客様が現れます。

今回登場してくれたお客様は『1060』で満足してくれるお客様です。私の運営しているお店は『おもてなし力1168』であるため、一発で大満足してもらえます。

つまり、このゲームにおいて重要になるのは『おもてなし力』ということです。

『おもてなし力』をあげる方法は?

特別なお客様を満足させると、時々『マグナムーン』というアイテムを落としていってくれます。これがあると『おもてなし力』をあげることができるアイテムと交換できるんです。

『おもてなし力』をあげてくれるアイテムを交換してくれるのは

お出かけ→『中目黒』

にいるTKさんです。積極的にマグナムーンを入手して、TKさんにアイテムを交換してもらいましょう。

なお、『おもてなし力』を上げることができるのは

・オーブン
・カウンター
・サーバー
・机
・椅子

の5つです。それ以外はお店に設置しても『おもてなし力』は向上しません。その点は注意してください。

◆マグナムーン一覧表
https://www50.atwiki.jp/piggcafe2ch/pages/64.html

スポンサーリンク

スタッフを増やす方法

カフェで働いてくれているスタッフさん。人数が多ければ多いほどサクサクと仕事をこなしてくれるのでお客様の回転がとてもよくなり収益も上げやすいです。

では、スタッフさんを増やすにはどうすればいいのか? これは『お手伝いレベル』で人数が決まっています。

・1人目:初期スタッフ
・2人目:お手伝いレベル8
・3人目:お手伝いレベル20
・4人目:お手伝いレベル40
・5人目:お手伝いレベル60
・6人目:お手伝いレベル80

お手伝いレベルを上げていくのもとても大変なんですよね。

ですから次に、『お手伝いレベルを効率よく上げていく方法』をご紹介いたします。

お手伝いレベルを上げるなら『ピグとも』を増やそう

『ピグとも』になった人のお店をお手伝いすると『お手伝いポイントが2倍』となります。ですから、ピグともを増やしていったほうがお得です。

ピグともを増やす方法ですが、私の場合はとにかく『ピグとも申請』をしまくっています。

『おすすめ』の一覧にいる人たちのところでお手伝いしつつ、『活動している人だな』と思える人に対しては『ピグとも申請』をしています。コツコツと申請を送っていればピグともは増えていきますよ。

ピグカフェは2014年にイベントが終了している

ピグカフェは2012年に始まり、2年間ほどは定期的にイベントが行われていました。しかし、2014年ごろを最後にイベントは終了してしまっています。

◆ピグカフェスタッフのブログ
https://ameblo.jp/piggcafe-staff/entrylist.html

収益性が無かったのだと思います。残念なことです。

とはいえ、ゲーム画面の上に『広告』がありますよね? アメーバ運営はこの広告で収益を上げているはずです。ですからイベントが終了して以降、2018年時点でもゲーム自体は終了していません。

おそらくこからも『イベントはやらないけれど、広告収入があるのでゲームは終了させない』というスタンスで続いていくものと思われます。

個人的には『2年間やってきたイベント』くらいはローテーションで開催してもらえないかなとは思うのですが・・・・・。運営に要望を出せばやってもらえる・・・・・かも?

私のキャラやスタッフが来ている着物のような衣装は、昔やっていたイベントで入手したものです。2014年以前にゲームを楽しんでいた方は持っている人もいるかもしれません。

スポンサーリンク